「じゃじゃ馬ならし」「ナースのお仕事」「斉藤さん」など記憶に残るヒット作を生み出しながら俳優として活躍を続ける一方、“伝説の少女”でのデビュー以来、シンガーとしても確かな実績を残してきた観月ありさ。2024年10月4日(金)に刊行されることが決定した、およそ30年ぶりの写真集では、その変わらない美しさもまた衆目を集めるに違いない。

今回、そんな彼女が持つさまざまなチャームのなかから〈歌手〉としての一面にフォーカス。音楽ライターの桑原シローが、90年代から現在に至るまでの、観月ありさの魅力あふれる歌の軌跡を再考した。 *Mikki編集部


 

新たな伝説を築き上げることを宿命づけられた14歳の逸材

限りなく完璧に近いデビュー曲。1991年5月15日にリリースされた観月ありさのファーストシングル“伝説の少女”をそう呼ぶことになんら躊躇いはない。同曲がタイアップソングとなったキリン〈シャッセ〉のテレビCMのオンエア開始がCD発売よりも先だったか後だったか記憶があやふやだけれど、油絵風のアニメーション処理が施された観月ありさがまるでファンタジー映画のヒロインのように映えまくるその絶景に毎度毎度見惚れてしまっていたことをいまも思い出す。

新たな伝説を築き上げることを宿命づけられた逸材にとってこのうえなく強力な名刺ソングとなったわけだが、楽曲だけを取り出してみると、当時14歳だった歌い手が向き合うにしてはかなり落ち着いた曲調であることに気付く。作詞作曲を手掛けたのは、シンガーソングライターの尾崎亜美。彼女を指名したのは、他ならぬ観月自身であり、歌手になるきっかけをもたらしたのが“オリビアを聴きながら”だったため、デビュー曲はぜひとも彼女に作ってもらいたい、と訴えたのだという。

そういう経緯を踏まえて“伝説の少女”を聴き直してみれば、新人らしからぬ視線や少女らしからぬ根性と気合が宿っている理由も読み取ることができるはず。品格を漂わせるメロディーからも、つねに凜として咲く存在であれ、という作者の真摯なメッセージを発見することができるし、記念すべき第一歩がこのような幸福な出会いによって形成されていたことを非常に感慨深く思うのである。

 

奥居香、呉田軽穂が引き出した魅力

周りの人間のさまざまな期待を背負って歌手活動をスタートさせた観月。バックアップする作家陣の顔ぶれが豪華になっていくのも必然だったと言える。セカンドシングル“エデンの都市(まち)”(1991年)は、当時人気絶頂だったプリンセス プリンセスの奥居香(現・岸谷香)を起用、弾けるようなポップサウンドで持ち前のキュートさをうまく引き出している。

そして5枚目“今年いちばん風の強い午後”と6枚目“君が好きだから”(ともに1993年)を提供したのは、大ヒットメイカー、呉田軽穂(松任谷由実)。主役の美少女っぷりをグッと際立たせる巧みな作曲術を遺憾なく発揮してみせた。両曲で観月は、いたいけな男子を翻弄するようなアイドルチックな表情を見せたかと思えば、急に背伸びして大人びた風情を漂わせたりもする。