出ました~! 〈特殊ロックンローラー〉クラーク内藤さんのEP『ASONDE CLASS HITO』が本日正午にリリースされました。
この間のカヴァー集『COVERS.』は『DAMN.』とアレのオマージュだったかと思いますが、今回はイギー・ポップ『The Idiot』(77年)を意識したと思しきジャケットがクールです。本作は先行で公開されていた“はじめてのおっさん”を含む6曲入り。“キック斉唱”からはじまる〈史上最も低音のきいたロックンロール〉ということで音的にもGOODなのですが、やっぱり私はクラークさんの独特の声と歌、そして歌詞がどうしても気になるんですよね。〈安倍晋三さんの髪型/途中で少しだけ変わった/大人ってあんまし髪型変えないし/珍しいな~っていう〉〈やめたくないでヨンス/ファイトでヨンス〉〈はじめてのおっさん 元若者〉〈あのね オレはだまされたい/あのね ずっとだまされたい〉など……。そんな歌詞はこちらから読めます。いち早くコメントされていたドレスコーズ志磨遼平さんは〈ここまで律儀に即時的なロックンローラーはぼくの知る限り今この人だけ〉〈民主主義発明の原初に立ち返るみたいなかんじがガレージパンク的発想では?〉と言われていますが、うんうん、そう思います。
作品のテーマなどについてはこちらにびっしり書いてあるので各々チェックいただきたいですが、本作もクラークさんの標榜する〈無意味でバカバカしい〉、ロウ(RAW)な魅力にあふれた音楽となっています。私はヴェルヴェット・アンダーグラウンド“Sunday Morning”のイントロが引用されている(?)アンビエントな終曲“だまされたい”が大好き! チェケ!