トピック

映画「アボカドの固さ」が〈仮設の映画館〉で先行上映 俵万智とのトーク・イベントも開催

映画「アボカドの固さ」が〈仮設の映画館〉で先行上映 俵万智とのトーク・イベントも開催

映画「アボカドの固さ」が2020年5月23日(土)から〈仮設の映画館〉で先行上映される。

第41回ぴあフィルムフェスティバルのコンペティション部門〈PFFアワード2019〉で〈ひかりTV賞〉を受賞し、第20回TAMA NEW WAVEで〈ある視点部門〉に入選するなど、自主映画ながら高い評価を得ている映画「アボカドの固さ」。本作は4月から東京・渋谷のユーロスペースで上映され、その後、順次全国で公開される予定だった。しかし新型コロナウイルス感染拡大の影響により、残念ながら公開が延期されている

「アボカドの固さ」予告編

そんななか、上映が待ち望まれていた「アボカドの固さ」が、〈仮設の映画館〉で2週間のあいだ先行デジタル配信される。

〈仮設の映画館〉とは、映画「精神0」の監督・想田和弘とその配給会社・東風のスタッフが発案した〈インターネット上の映画館〉。新型コロナの影響で危機的な状況にある〈映画の経済〉を回復させるためのもので、鑑賞料金は観客が選んだ劇場と配給会社に分配される仕組みだ。〈仮設の映画館〉は、インターネット環境があれば全国どこからでも鑑賞可能だという。

「アボカドの固さ」の製作陣はこの取り組みに賛同。公開劇場からの賛同も得て、配信が決まったとのことだ。

また今回の先行上映を記念して、歌人の俵万智と監督の城真也、主演の前原瑞樹によるトーク・イベントが5月30日(土)にYouTubeで生配信される。本作は俵の短歌「アボカドの固さをそっと確かめるように抱きしめられるキッチン」から着想を得て〈アボカド〉をモチーフにしており、その縁から俵は映画にコメントを寄せている。配信先は、「アボカドの固さ」YouTubeチャンネルを予定している。

「アボカドの固さ」製作チームからのコメントは以下のとおり。

 映画『アボカドの固さ』も、4月11日から劇場で公開となる予定でしたが、映画館の休館に伴い、夏以降の公開に延期となりました。こうしたなかで、わたしたちも夏以降の劇場公開に向けてただ待つのではなく、いま何か行動を起こすことはできないかという思いから「仮設の映画館」への参加を決めました。

 『アボカドの固さ』は、5月23日(土)から6月5日(金)の2週間、先行上映という形で「仮設の映画館」にて上映されます。公開予定の東京、大阪、京都に限らず、全国の皆様にも新作として映画をお届けできることにワクワクしています。
 そして、実際の劇場公開の際には、皆様と劇場で再会できることを願っています。

2020年5月18日
映画『アボカドの固さ』製作チーム

新進気鋭の映画作家・城真也による注目の一作「アボカドの固さ」。ぜひ先行上映で観てもらいたい。

なおMikikiは、監督の城と音楽を担当した櫻木大悟(D.A.N.)、伊藤暁里(Taiko Super Kicks)による鼎談を近日公開だ。そちらも楽しみにしていてほしい。

 


INFORMATION

「アボカドの固さ」〈仮設の映画館〉先行上映
2020年5月23日(土)10:00から6月5日(金)24:00まで
公開劇場:ユーロスペース(東京)/シネ・ヌーヴォ(大阪)/出町座(京都)
料金:1,800円
配信サイト:https://avokatas.com/temporary/
〈仮設の映画館〉オフィシャルサイト:http://www.temporary-cinema.jp

 

「アボカドの固さ」トーク・イベント
2020年5月30日(土)
出演:城真也(監督)/前原瑞樹(主演)
ゲスト:俵万智(歌人)
配信サイト:映画「アボカドの固さ」公式YouTubeチャンネルでライブ配信(予定)
※無料、登録不要
※配信内容・日時は変更になる可能性があります。また、そのほかにもいくつかトーク・イベントの配信を予定しています。あらかじめ「アボカドの固さ」公式Twitterウェブサイトをご覧ください

 

アボカドの固さ
ストーリー:
ある日突然、5年付き合った恋人・清水緑に別れを告げられた俳優・前原瑞樹。どうにかヨリを戻したい一心で、周囲に失恋相談をして回り、ひとまずは1ヶ月後に迎える25歳の誕生日まで待つと決める。しかし、待てど暮らせど緑からはなんの音沙汰もない。復縁への淡い期待を抱きながら右往左往する男の〈愛と執着の30日間〉。

監督・脚本・編集:城真也
脚本:山口慎太朗/前原瑞樹
撮影:新藤早代
照明:山岸元
録音:浅井隆
美術:花村優香
衣装:7A
メイク:田部井美穂/ホンダナオ
助監督:村松優翔/西邑匡弘
制作:吉田大樹/石川泰地
製作:井上遼
出演:前原瑞樹/多賀麻美/長谷川洋子/小野寺ずる/空美/並木愛枝/兵藤公美/山口慎太朗/西上雅士/日下部一郎 ほか

2019年/日本/カラー/アメリカンビスタ/100分

https://avokatas.com/
https://twitter.com/avokatas

2020年5月23日(土)からインターネット上の劇場〈仮設の映画館〉で配信公開
http://www.temporary-cinema.jp/

タグ
関連アーティスト
TOWER DOORS
pagetop