映画「アボカドの固さ」が2020年9月19日(土)から東京・渋谷ユーロスペースで、10月10日(土)から大阪・九条シネ・ヌーヴォで、10月23日(金)から京都・出町座で上映される。

城真也監督、前原瑞樹主演の映画「アボカドの固さ」。第41回ぴあフィルムフェスティバルのコンペティション部門〈PFFアワード2019〉で〈ひかりTV賞〉を受賞し、さらに第20回TAMA NEW WAVEで〈ある視点部門〉に入選するなど、自主映画でありながらも高い評価を得ている。

本作はもともと4月に上映を予定していたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため延期に。その後、5月に〈仮設の映画館〉で先行上映された

劇場での上映が待ち望まれていた「アボカドの固さ」の公開日が、ついに決定した。2020年9月19日(土)から東京・渋谷ユーロスペースで、10月10日(土)から大阪・九条シネ・ヌーヴォで、10月23日(金)から京都・出町座で順次上映される。

「アボカドの固さ」予告編

これに併せて、映画監督の是枝裕和、山内ケンジ、藤井道人ら6人からコメントが寄せられている。それぞれのコメントは以下のとおり。

普段の城さんからは想像できないような、真っ当な青春映画でした。劇中、お姉さんが主人公に、あんたの孤独なんて本当の孤独じゃない、と言うんだけど、そんな半端な!鬱屈とした感情が、それでも本人には人生の一大事なのがまた、青春のリアルなんだろうと、遥か昔を思い出しながら、チクリと胸を刺しました。

是枝裕和(映画監督)

前原瑞樹という無名の俳優が、本人を演じているのだが、これが素晴らしい映画だ!
前原瑞樹(無名)が、つきあっていた彼女にふられ、その後ただただ、うじうじと未練がましい、情けない生態を描くだけの100分。成長も克服も、あるいは劇的な絶望さえない。うじうじと未練だけなのだ。これは新しい。斬新だ。大げさでなく、必見の名作である。

山内ケンジ(劇作家/映画作家)

いる、いるよなあ。こういうやつ。
面倒くさいやつだなぁ。
生きるのが下手だなぁ。
でも、僕は誰かにとっての前原だったのかもな。
城監督の人の描き方はとてもユニークで毒があり、否定も肯定もしないその眼差しに並々ならぬ才気を感じました。

藤井道人(映画監督)

「明日もこの人の恋人でいたいですか?」という見えない問いに対して、2人中2人が賛成して、それを毎日続ける。
たったそれだけのことがこんなにも難しいなんて。

前原さん、
本当は次の元号が何になるかなんて全く興味がないのはバレバレでした。
あれから月日は経って、今は2020年7月です。もう寒くはないです。
前原さんの心からあの時よりは少しだけ、寂しさが消えていますように。

松本花奈(映像監督)

大胆に望遠と広角を使いわける、城真也監督のキレのいい切り返しショットが印象的。ロングテイクを使った独特の空間構築に、ハッと息を飲む。若者が集う居酒屋のシーンや、元カノの母親との気まずい対話など、じっと見詰めるような長まわしで俳優陣の素の部分を引きだしている。気づいたら、ダメ青年の鈍感で勘違いな恋愛模様に引きこまれているが、ビターでアーティスティックな後味を残す要注目作だ。

金子遊(批評家/映像作家)

映画館で友達と観たあとに前原くんのどこが無理だったか話して盛り上がりたかった。私たちはそんな話題で盛り上がる。お前の気持ちなど誰にでもわかるわって言いたい。でもなんか、この映画を作らないといけなかった人々も、恥ずかしくてこの映画を見ていられない人も、可愛いと思えてきてしまった。

ゆっきゅん

また、中村桃子がイラストを描き下ろした新たなヴィジュアルも公開された。

注目の映画「アボカドの固さ」。ぜひ劇場で観たい一作だ。

なおMikikiは、監督の城、音楽を担当した櫻木大悟(D.A.N.)、伊藤暁里(Taiko Super Kicks)による鼎談を掲載している。映画の公開に向けて、ぜひご一読を。

 


FILM INFORMATION
アボカドの固さ

ストーリー:
ある日突然、5年付き合った恋人・清水緑に別れを告げられた俳優・前原瑞樹。どうにかヨリを戻したい一心で、周囲に失恋相談をして回り、ひとまずは1ヶ月後に迎える25歳の誕生日まで待つと決める。しかし、待てど暮らせど緑からはなんの音沙汰もない。復縁への淡い期待を抱きながら右往左往する男の〈愛と執着の30日間〉。

監督・脚本・編集:城真也
脚本:山口慎太朗/前原瑞樹
撮影:新藤早代
照明:山岸元
録音:浅井隆
美術:花村優香
衣装:7A
メイク:田部井美穂/ホンダナオ
助監督:村松優翔/西邑匡弘
制作:吉田大樹/石川泰地
製作:井上遼
出演:前原瑞樹/多賀麻美/長谷川洋子/小野寺ずる/空美/並木愛枝/兵藤公美/山口慎太朗/西上雅士/日下部一郎 ほか

2019年/日本/カラー/アメリカンビスタ/100分

https://avokatas.com/
https://twitter.com/avokatas

2020年9月19日(土)ユーロスペース他全国順次ロードショー!