トピック

明大前ブームの走り? 話題の恋愛映画「アボカドの固さ」の配信がついにスタート

明大前ブームの走り? 話題の恋愛映画「アボカドの固さ」の配信がついにスタート

映画「アボカドの固さ」の配信が2022年3月30日から始まった。

〈第41回ぴあフィルムフェスティバル〉のコンペティション部門〈PFFアワード2019〉でひかりTV賞を受賞、〈第20回TAMA NEW WAVE〉である視点部門に入選、さらにオランダ・ロッテルダムの〈Camera Japan Festival〉に正式招待されるなど、自主映画でありながらも高い評価を得た映画「アボカドの固さ」。2020年9月以降、東京・渋谷のユーロスペース、大阪のシネ・ヌーヴォ、京都の出町座といった全国のミニシアターで公開され、話題を呼んだ。

「アボカドの固さ」は、映画「東京リベンジャーズ」やドラマ「恋せぬふたり」への出演で知られる主演・前原瑞樹の実体験をもとに、誰もが経験するごくありふれた〈失恋〉を、城真也監督が絶妙な距離感で描いた映画だ。執拗に愛に縋ろうとする男の姿が滑稽に、切実に映し出され、国内外の映画祭や劇場の観客の心を掴んだ。

また、劇場公開時には、是枝裕和、藤井道人、冨永昌敬、三宅唱ら多くの映画監督や、歌人の俵万智、作家の山崎ナオコーラら、多ジャンルの著名人が絶賛コメントが寄せ、本作の高い評価と注目度を上げるポイントになった。

「アボカドの固さ」は、明大前や下高井戸の街を舞台に描かれた恋愛映画ということもあり、近年公開された「花束みたいな恋をした」や「明け方の若者たち」と並べて語る者も多い。〈明大前ブームの走り〉〈また観たくなった!〉と、配信を望む声が寄せられていたという。

そんなかで、本作の配信がついにスタートした。配信される媒体は次のとおり。

■配信となる各種媒体は以下となります
ABEMA
Amazon Prime Video(ESTあり)
DMM.com(ESTあり)
Google Play(ESTあり)
GYAO!ストア
iTunes Store(ESTあり)
RakutenTV(ESTあり)
U-NEXT
YouTube
ひかりTV
ビデオマーケット(ESTあり)
ビデックスJP

劇場で見逃した方、また観たくなった方など、ぜひこの機会に「アボカドの固さ」をまた楽しんでほしい。

 


FILM INFORMATION
アボカドの固さ

監督・脚本・編集:城真也
脚本:山口慎太朗/前原瑞樹
撮影:新藤早代
照明:山岸元
録音:浅井隆
美術:花村優香
衣装:7A
メイク:田部井美穂/ホンダナオ
助監督:村松優翔/西邑匡弘
制作:吉田大樹/石川泰地
製作:井上遼
出演:前原瑞樹/多賀麻美/長谷川洋子/小野寺ずる/空美/並木愛枝/兵藤公美/山口慎太朗/西上雅士/日下部一郎 ほか
2019年/日本/カラー/アメリカンビスタ/100分

■STORY
ある日突然、5年付き合った恋人・清水緑に別れを告げられた俳優・前原瑞樹。どうにかヨリを戻したい一心で、周囲に失恋相談をして回り、ひとまずは1ヶ月後に迎える25歳の誕生日まで待つと決める。しかし、待てど暮らせど緑からはなんの音沙汰もない。復縁への淡い期待を抱きながら右往左往する男の〈愛と執着の30日間〉。

タグ
関連アーティスト