シンガー・ソングライターMaica_nの新曲“Mind game”が12月6日にリリースされた。弱冠20歳のシンガー・ソングライターを初めて知った時の衝撃は凄まじく、繊細かつ個性的な声、そして圧倒的なうえに求心力の強さを感じさせるサウンドに心を打たれたのが最初の印象だ。幼少期からさまざまな音楽に触れ、生み出す楽曲には古きよきオールド・スクールな部分と現代的なポピュラーな部分の両方を感じることができる彼女。今回は、改めてMaica_nの生い立ちや過去作に触れつつ、新曲“Mind game”の魅力について迫っていこうと思う。これをきっかけにMaica_nの魅力を少しでも感じてもらえたら幸いだ。

Maica_n 『Mind game』 Victor Entertainment(2020)

Char、山崎まさよしや奥田民生と共演してきたシンガー・ソングライター、〈この子、なにもの?〉

Maica_nは2000年生まれ。佐賀県出身で徳島県阿南市育ち。まだまだあどけなさが残る彼女が〈この子、なにもの?〉と各SNSのハッシュタグやストリーミング・サーヴィスなどで話題になっていることをご存知だろうか。中でもSpotifyが次世代のアーティストをサポートするプログラム〈Early Noise〉に選出されたことにより早耳のリスナーから注目を集め、昨年には日本のレジェンド・ギタリストであるCharとともに〈水戸音楽祭〉でシュレルズのカヴァー“Baby It's You”を演奏したことでも話題となり、一躍彼女の名前が世に知れ渡った。

20歳のシンガー・ソングライターがここまでの大物ミュージシャンとともに堂々と演奏できる所以は彼女の幼少期からの音楽環境にあると考えられる。自身のオフィシャルサイトにも記載のあるように、父親の影響で幼い頃からビートルズやザ・バンド、ダニー・ハサウェイやエリック・クラプトン、ボズ・スキャッグスなど往年のアーティストを聴いて育った。

小学2年生の時には子ども用のギターを買ってもらい、中学時代にはエルヴィス・プレスリーを好んで聴くようになった。その頃から自身で作曲を始め、シンガー・ソングライターとしてのキャリアは6年ほど。ジャンルの異なる多くのレジェンド・ミュージシャンの音楽を聴いていたことによって、彼女の中にはたくさんの音楽的アイデアの引き出しが存在している。一方で、最近ではエド・シーランや星野源といった、現在のポップス界を牽引するアーティストも好んで聴くということで、先述した古きよきオールド・スクールと現代のポピュラリティーを体現する唯一無二の存在感を示すことができている。

 

また、Maica_nのオフィシャルYouTubeチャンネルでは、ビートルズやブルーノ・マーズ、あいみょんなどのカヴァー動画が多数アップされており、そのどれもがMaica_nが生み出す不思議な魅力に昇華された心地よい音源ばかりなのだ。

さらにMaica_nを語るうえで特筆すべき点は、多くのヴェテラン・ミュージシャンに愛されているということ。オフィシャルのYouTubeにアップされた、彼女のメジャー・デビューを祝うコメントが集められた動画には、山崎まさよしや奥田民生、大竹しのぶ、B.B.クィーンズの近藤房之助といったヴェテラン・ミュージシャンたちがコメントを贈っており、業界的にも彼女が大きな期待を寄せられていることが分かる。