清野茂樹

クラウドファンディングのプロジェクト〈古舘伊知郎を追いかける道 伝説の曲をカバーしてレコード化したい!!〉がCAMPFIREで行われている。

〈古舘伊知郎を追いかける道 伝説の曲をカバーしてレコード化したい!!〉は、実況アナウンサーの清野茂樹が2023年2⽉1⽇から行っているクラウドファンディングのプロジェクト。現在、プロレス実況のトップランナーとして活躍する清野茂樹が、実況デビューから20周年を記念してレコードデビューをする。このプロジェクトは、その制作を支援するためのものだ。

清野がレコードデビューを果たすアナログ盤(EP)は、⾃主制作で、300枚限定でプレスされる。サウンドプロデュースはFPMの⽥中知之が務め、清野は同業の⼤先輩である古舘伊知郎が82年に歌った“燃えろ!吠えろ!タイガーマスク”のカバーに挑戦する。

“燃えろ!吠えろ!タイガーマスク”は、82年にRCAからリリースされ、初代タイガーマスクの⼊場テーマとして約1年間使⽤された曲。歌唱は古舘伊知郎(テレビ朝⽇アナウンサー、当時)、作詞は⾼⽥ひろお(“およげ!たいやきくん”)が、作曲は幸耕作(五⽊ひろし、⽯野真⼦、⼩泉今⽇⼦、⽯川さゆり、純烈など)が担当している。同曲は、90年代にコンピレーションCDに収録されたことはあったが、レコード化は41年ぶりだという。

⽥中知之(FPM)

古舘佑太郎(THE 2)

“燃えろ!吠えろ!タイガーマスク”ジャケット

“燃えろ!吠えろ!タイガーマスク”は、清野が⼦どもの頃に繰り返し聴いた思い出の曲で、どうしてもこの曲を復刻し、レコードを作りたいという強い思いがあるそうだ。そんな清野による今回のレコードには、ギターで古舘佑太郎(THE 2)が参加し、ジャケットのアートワークは五⽊⽥智央が⼿がける。レコードは、清野のデビュー記念⽇であり、初代タイガーマスクのデビュー記念⽇でもある4⽉23⽇(日)にリリースされる。

レコード制作の支援を募るクラウドファウンディングは、国内最⼤のクラウドファウンディングサイト〈CAMPFIRE〉で、2⽉1⽇から開始している。返礼品には、レコードや、レコードに封⼊されるライナーノーツに掲載される制作クレジットなどが含まれる。

クラウドファンディングプロジェクトのスケジュールは次のとおり。

2⽉1⽇(⽔)18:00 クラウドファウンディング開始
​2⽉28⽇(⽕)23:59 制作クレジット申し込み〆切り
3⽉22⽇(⽊)23:59 クラウドファウンディング申し込み〆切り
4⽉23⽇(⽇)お届け

さらに、田中と藤波⾠爾(プロレスラー)からは、以下の応援コメントが届いている。

田中知之(FPM)
「古舘さんの原曲の発売と同じ頃の1982年あたりにイギリスで流行した、ラテンとファンクを合体したようなファンカラティーナみたいなノリのいいナンバーにしようというアイデアをベースにトラックを作りました。清野さんは耳がいいのと勘がいいので、こちらの言うことはちゃんと守って歌ってくれましたし、パッションが入ってました。僕はDJでかけたいです(笑)」

藤波⾠爾(プロレスラー)
「20周年おめでとうございます! いつも清野アナのプロレステーマソングの知識の多さには驚かされてきましたが、遂に本⼈が歌うんだね! 僕も昨年37年ぶりに NHKで『マッチョ・ドラゴン』を歌ったから、いつかデュエットしよう! プロレスを愛して実況をし続けている清野アナ、これからも宜しく!」

募集終了まで残り11日の3月11日現在、支援総額は目標金額の89%に、すでに達している。清野の夢を叶えるため、そしてレアな曲が新たな形でレコード化されることを支援するため、プロジェクトに参加してみてはいかがだろうか?

〈古舘伊知郎を追いかける道 伝説の曲をカバーしてレコード化したい!!〉のCAMPFIREのプロジェクトページはこちら。

 


PROFILE: 清野茂樹
73年神⼾市⽣まれ。実況アナウンサー。現在は新⽇本プロレスの実況をはじめ、あらゆる実況で活躍し、“古舘イズムの継承者”とも⾔われる。NHK総合「ニッポン知らなかった選⼿権実況中!」、フジテレビ「ぽかぽか」、ラジオ⽇本「真夜中のハーリー&レイス」、TOKYO FM「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10」などにレギュラー出演中。

PROFILE: ⽥中知之
67年、京都市⽣まれ。DJ・⾳楽プロデューサー。これまで8枚のアルバムを発表し、楽曲提供やプロデュースも多数⼿がける。また、⾷やファッション、時計、⾞、アート、⽂学などへの造形も深い。

PROFILE: 古舘佑太郎
91年、東京都⽣まれ。⾼校在学中にバンド活動を始め、2008年にTHE SALOVERSのボーカル&ギターでデビュー。バンドの無期限活動休⽌後はソロ活動を経て、2022年にTHE 2を結成している。また、俳優としての顔を持っており、NHK連続テレビ⼩説「ひよっこ」に出演。

PROFILE: 五⽊⽥智央
69年、東京都⽣まれ。画家。イラストレーションから始まり、90年代後半にドローイングで熱狂的な⽀持を得る。⽇本国内での広範囲にわたる出版・展⽰活動に加え、米NY、LA、独ベルリンなど海外での個展・グループ展にも参加し⾼い評価を得ている。