98年、テナーサックス奏者の甲田“ヤングコーン”伸太郎を中心に結成された、BLOODEST SAXOPHONE(ブラッデスト・サキソフォン)。テナーとバリトン2管による太くて男臭いサックスと、渋さとアツさを併せ持ったドラム、ベース、ギターのリズム隊が、時に荒馬のように疾走し、時にとびきりメロウに迫る。日本国内はもとより、アジア、北米、欧州でもライブ活動を展開しているジャンプブルースバンドだ。そんな彼らが、BLOODEST SAXOPHONE feat. クリスタル・トーマス名義のアルバム『GOOD MORNING』を完成させた。

2018年11月にリリースされた『I JUST WANT TO MAKE LOVE TO YOU』(註:テキサスで活躍する5人の実力派女性シンガーをフィーチャーしたソウルアルバム)と、その翌月に発表された20周年記念盤『IN TEXAS』という、テキサス録音による2枚のアルバム以来となる、5年ぶりの新作。今回フィーチャリングされたクリスタル・トーマスは、前述した『I JUST WANT TO~』にも参加し、山下達郎“YOUR EYES”のカバーで素晴らしい歌唱を聴かせていたシンガーだ。

ブラサキの面々が再度テキサスに乗り込み、現地レコーディングを果たした充実のアルバムについて、本作のプロデュースも手掛けた甲田にじっくり語ってもらった。

BLOODEST SAXOPHONE, CRYSTAL THOMAS 『GOOD MORNING』 Mr. Daddy-O/SOUL TWIST INC.(2023)

 

日暮泰文と高地明が企画、万全の体制で臨んだテキサス録音

――今回、クリスタル・トーマスとの再共演によるアルバムが完成しましたが、どういう経緯で制作に至ったのでしょう?

「5年前の『I JUST WANT TO~』にクリスタルが参加した時に、山下達郎さんの“YOUR EYES”を歌ってもらったのが、すごく良かったんです。

なので、日本にも呼びましょうということになり、フジロックへの出演や渋谷クラブクアトロでの単独公演でクリスタルに出てもらって。彼女には香港公演にも帯同してもらったし、同じ年の9月に我々がテキサスでライブを行った時にも、彼女と一緒にステージに立ちました」

2018年作『I JUST WANT TO MAKE LOVE TO YOU』収録曲“YOUR EYES”

――たしかにクリスタル・トーマスさんの歌声は、ブラサキの迫力あるバンドサウンドとの相性の良さを感じました。

「そこからコロナ禍もあってしばらく間が空いていたんですけど、2022年の正月に、今作の企画者でもある日暮泰文さんと高地明さんの2人(註:雑誌『ザ・ブルース』~『ブラック・ミュージック・リヴュー』を立ち上げ、さらにはPヴァインを設立するなど、黒人音楽の魅力を日本に広く伝えてきた立役者。前述したテキサス録音の2作も企画を担当)から連絡があったんです。もともと2022年9月に、僕らがテキサスでライブをやることは決まっていたんですが、そのタイミングで、甲田伸太郎プロデュースで、クリスタルをフィーチャーしたボーカルアルバムもレコーディングしようと提案を受けて。いい機会だから、飛び込むしかない!と思って話をお受けしたんです。

僕らはインストバンドなので、その特性を生かしながら、ボーカルを入れてもこれだけのクオリティの作品ができる。クリスタル・トーマスをフィーチャリングすることで、BLOODEST SAXOPHONEの実力を世に知らしめようと。日暮さんと高地さんは僕らに賭けてくださったと、そう捉えてます」

――テキサス録音プロジェクトの第2弾は、そうしてスタートした訳ですね

「2022年の前半は、アルバム制作に向けた準備に取り掛かってましたね。11月にはスイス公演も決まっていたんですが、その時期に、ずっと活動を共にしていたバリトンサックス(YUKI)が、音楽活動を辞めることになって。我々の間では〈定年退職〉って言ってますけど(笑)。

ただ、バンドのサウンドを変えるつもりはなかったので、バリトンサックス奏者を探して。テキサスとスイス公演に関しては、青木ケイタにサポートしてもらいました」

――青木ケイタさんは、勝手にしやがれのサポートをはじめ、多くのセッションで活躍されています。

「彼とはMIKA RANMARU(中島美嘉、土屋公平、池畑潤二らによるバンド)でも一緒にやっていたので。声をかけたらスケジュールが空けられるということだったので、来てもらいました。並行して探していたバリトンの正式メンバー(伊藤聖)も無事に決まって。

そんなこんなでゴタゴタはしていたけれど、常に前向きな気持ちで動いていました。そして9月になり曲も仕上がって準備もできて、万全の体制でテキサス録音に挑みました」

『GOOD MORNING』ダイジェスト動画