福山雅治が初めて監督を務めたライブフィルム「FUKUYAMA MASAHARU LIVE FILM 言霊の幸わう夏 @NIPPON BUDOKAN 2023」が、2024年1月12日(金)よりDolby Cinema®(ドルビーシネマ)ほかで先行公開される。また、1月19日(金)より4週間限定で全国公開されることも決定した。

今回映画化されるのは、福山にとってコロナ禍以降、声出しが解除されてから初めておこなわれたライブ「言霊の幸わう夏 @NIPPON BUDOKAN 2023」。オーディエンスの熱狂と興奮が会場を埋め尽くし、福山と観客一人一人が繋がった今年の夏が新たな映像作品として劇場で蘇る。

本作は監督に加え、ライブの総合演出、映像、音のすべてを福山自身が監修。実際のライブを40台以上のカメラで360度全方位、日本武道館史上初となるアリーナに観客を入れた状態でのドローン撮影を実施するなど、ハイクオリティな映像が収録されている。

また、Dolby Atmos®(ドルビーアトモス)の音響技術を駆使し、細部に至るまで徹底的に拘って理想の音の表現を追求。本作を制作する上で福山が目指したのは、〈まるでライブを見ているような擬似体験〉ではなく、〈ライブを超えたライブ体験〉。映像においても、自身の脳内にある〈理想のライブの音〉〈理想のライブ演出、そして映像世界〉を追求した究極の〈ライブを超えたライブ〉を、最新のテクノロジーを駆使して映画化することを目指したという。

さらに、本作には映画ならではのストーリー性も盛り込まれており、俳優の柊木陽太が演じる〈少年期の福山雅治〉が作品の鍵を握る。柊木は福山が主演を務めたTBS日曜劇場「ラストマン-全盲の捜査官-」で自身が演じたキャラクター、皆実広見の少年期を担当している。

作品の随所には福山の故郷、長崎で撮影された美しい実景のインサートやCG演出も施されている。ライブそのものを素材にし、究極の〈ライブの理想像〉を追求した映画作品が誕生した。

ライブフィルムの公開決定にあわせて、本作のポスタービジュアルと予告編も解禁された。ビジュアルは、柊木演じる少年期の福山と2023年現在の福山、そして観客の姿が1つとなったデザインとなっている。

武道館に訪れる少年のシーンからはじまる予告編では、自身の代表曲の1つ“虹”をはじめ、「名探偵コナン ゼロの執行人」の主題歌“零 -ZERO-”、さらに未完成の新曲としてライブにて初披露され、12月8日(金)に公開を迎える映画「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」の主題歌“想望”(2023年12月4日デジタルリリース)などがチェックできるほか、ドローン映像や福山本人が総合演出を手がけるステージ上の様々なシーンも収められている。

なお、福山雅治のコメントは以下のとおり。

1年ほど前に「そのライブ会場で音を聴いているような音響でライブフィルムを作りませんか?」というお話をいただきました。初めてその提案を聞いた時、正直全然乗り気ではありませんでした。オーディエンスの皆様にとってのライブでの熱狂と興奮は、本物のライブにしかないと思っていたので、わざわざ映画にする意味がどこにあるのだろう?と。

それでも「どうアウトプットするかは後から決めることにして、まずは最新の機材でライブ映像を収録してみませんか」というスタッフの後押しもありプロジェクトがスタートしました。

動き始めた以上、ライブの総合演出を担う自分がこの作品のテーマを考えるのは当然のことです。そこで先ず、日曜劇場『ラストマンー全盲の捜査官ー』で皆実広見の子供時代を演じてくれた俳優の柊木陽太さんに「少年時代の福山」を演じてもらうことを提案しました。そうすることで「少年期の自分が、2023年の自分に逢いに行く」という物語を付加することができました。

そして「Dolby Atmos」の音響をほぼ完全再現できるスタジオでの作業を行う過程で、やっとこの映画作品を作る意味・意義が自分の中で明確に見えてきました。この作品を通じて届けたいのは、まるでライブ会場にいるかのような擬似体験では無く、「僕の脳内にある“理想のライブの音”、“理想のライブの映像世界”を追求した、究極の“ライブを超えたライブ”」を2023年の最新のテクノロジーによって体験していただくこと。

本作の本質に辿り着けたこと、そして作品の全責任を担うという意味で、結果的に自らを「監督」とさせていただいております。

究極の“ライブの理想像”を追求した映画作品、『FUKUYAMA MASAHARU LIVE FILM 言霊の幸わう夏 @NIPPON BUDOKAN 2023』完成まであと少しのところまで来ています。公開を乞うご期待。

なお、本作のムビチケカード2種(通常版:一般販売デザイン、ファンクラブ版:オフィシャルファンクラブ限定デザイン)の発売も決定。今回のライブの1シーンを切り取った、それぞれ異なる限定デザインとなっている。

2種のムビチケカードは12月8日(金)より発売が開始され、通常版は上映劇場およびオンラインにて、ファンクラブ版はアーティストオンラインショップ〈A!SMART〉にてそれぞれ販売される。

そして全国公開に先駆け、先行上映分の座席指定チケットが12月25日(月)から早期発売されることも決定した。

 


MOVIE INFORMATION
「FUKUYAMA MASAHARU LIVE FILM 言霊の幸わう夏 @NIPPON BUDOKAN 2023」

2024年1月12日(金)よりドルビーシネマ他にて先行上映
2024年1月19日(金)より全国ロードショー(4週限定)
監督:福山雅治
出演:福山雅治、柊木陽太
配給:松竹
製作:アミューズ

 

RELEASE INFORMATION
福山雅治“想望”

リリース日:2023年12月4日(月)
配信リンク:https://masaharufukuyama.lnk.to/soubou
映画「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」主題歌

TRACKLIST
1. 想望