トピック

楽曲以上に映像のインパクトが……! 韓国のディスコ・バンド、スルタン・オブ・ザ・ディスコの新シングル“웨ㅔㅔㅔㅔ”のMV公開

今年は〈グラストンベリー〉や〈サマソニ〉に出演したのをはじめ、海外でのツアーも精力的な韓国のディスコ・バンド、スルタン・オブ・ザ・ディスコ。彼らがニュー・シングル“웨ㅔㅔㅔㅔ”(読み方は〈うぇええええ〉という感じ)を本日現地でリリースし、このタイミングで同曲のミュージック・ビデオが公開された。

市場のおばちゃんに何を被せて、何を言わせてるのか……というMVの初っ端から、映像のほうが気になって曲が入ってこない……。これまでの彼らは熱くても寒くてもお揃いのスーツに帽子という以前の映像で見られる格好がトレードマークだったのだが、今回はそのユニフォームを脱ぎ、何とも言えない格好をなさっていて……。

【参考動画】スルタン・オブ・ザ・ディスコの2014年のシングル“탱탱볼(Tang Tang Ball)”

 

……音楽レヴュー・サイトなので新曲についてもきちんとお伝えすると、“웨ㅔㅔㅔㅔ”はディスコ・サウンドにかの地ならではの歌謡センスを混ぜ込んだスルタンらしいとしか言いようがない一曲で、ここではラッパーのBLACK NUTが参加。いつも以上に歌謡曲度数が高い気もするけど、でもやっぱりスルタンだな~。こんなグルーヴを出しているバンドは韓国でも彼らしかいない(と思う)し、他にも良い曲がいっぱいあるのでぜひ聴いてみて!

【参考動画】スルタン・オブ・ザ・ディスコの2013年作『The Golden Age』収録曲
“의심스러워(Suspicious)”
関連アーティスト
TOWER DOORS