トピック

マシーンドラム、間もなく逝去1年迎えるDJラシャドのトリビュートEP『Movin' Forward』より“Understand”の音源公開

昨年4月26日に急逝した、ジューク/フットワーク界の重要人物、DJラシャド。生前の彼と交流のあったマシーンドラムが、間もなく逝去して1年となる4月24日にラシャドのトリビュートEPとして『Movin' Forward』をリリースする。それに先駆けて、収録曲のラシャドとニック・フックとのコラボ・チューン“Understand”がSoundCloudで公開に。

〈ラシャドとコラボレーションをしたり、彼にリミックスをしてもらえたことはラッキーだった〉と語るマシーンドラムは、ラシャドの生前に完成させることができなかった両者のコラボ音源をみずから完成させたそうで、今回の『Movin' Forward』にはその楽曲群に加え、ラシャドやテックライフ・クルーから強くインスパイアされた自身の未発表曲を収めているという。

Mikikiでは、D.J.Fulltonoが自身の思いと共にラシャドの足跡を振り返った連載〈D.J.FulltonoのCrazy Tunes〉の最新回を公開したばかりだが、同様にマシーンドラムもSoundCloud上で彼へのリスペクトを込めた文章を綴っている。いまでも世界中のさまざまなDJがラシャドの楽曲をプレイし、これからもされ続けるに違いないが、これを機にいま一度彼の遺した楽曲群を堪能してみてはいかがだろうか。

関連アーティスト