加瀬亮戸田恵梨香田中裕子共演のWOWOW ドラマW「この街の命に」は、「いつか読書する日」の脚本・青木研次と監督・緒方明が〈犬猫の殺処分〉に直面する行政獣医たちの葛藤と再生を描いた人間ドラマ。アコーディオニスト・作曲家のcobaが音楽を担当している。4月2日(土)夜9時よりWOWOWプライムにて放送。本作のプロモーション映像が公開されている。

動物愛護センターに行政獣医として配属された牧田洋(加瀬亮)は国の法律に従い業務を遂行する。飼えなくなった、鳴き声がうるさい、かまれたなど、さまざまな理由で捨てられた犬や猫を殺処分する業務だ。彼は〈誰かがやらなければならない仕事〉と自分に言い聞かせながらも悩み苦しんでいる。同僚の行政獣医・幡枝亜紀(戸田恵梨香)は病院に通い精神安定剤が手放せず、作業班の志賀悟(渋川清彦)は〈犬がしゃべる〉と言い出し悪夢にうなされる。職員の誰もが心にふたをして、処分を続けていた。そんなある日、獣医高野綾子(田中裕子)がセンターの新所長として配属される。高野は着任早々〈犬と猫にはっ全部名前を付けて〉と言い、トリマーを呼び寄せ動物たちをきれいにする。現状を変えるという高野の想いに、背中を押された牧田たちは殺処分を減らそうと動き始める。しかし、無責任な飼い主はいなくならず、職員たちは大きな選択を迫られる。

タワーレコードのフリーマガジン・intoxicateでは、3月24日(木)にWOWOW本社試写室でドラマW「この街の命に」の特別試写会を実施。この催しに15組30名さまをご招待します。詳細は〈イントキブログ〉にてご確認を! 

 

WOWOW ドラマW「この街の命に」
脚本:青木研次(「独立少年合唱団」「いつか読書する日」「家路」)
監督:緒方明(「独立少年合唱団」「いつか読書する日」)
音楽:coba(「顔」「のんちゃんのり弁」)
出演:加瀬亮、戸田恵梨香、田中裕子
渋川清彦、黒田大輔岡山天音諏訪太朗篠原篤柳英里紗高橋長英島かおりきたろう熊谷真実
製作:WOWOW ViViA
上映時間:1時間41分
www.wowow.co.jp/dramaw/konomachi