オマー・ロドリゲス・ロペスセドリック・ビクスラー・ザヴァラデイヴ・エリッチという元マーズ・ヴォルタのメンバーから成る新バンド、アンテマスクがファースト・アルバム『Antemasque』をBandcampでリリースした。

結局メンバーではないというレッド・ホット・チリ・ペッパーズフリーが数曲参加した本作は、先行して発表された“4AM”“In The Lurch”など4曲も収録。オマーが携わってきたこれまでのグループのなかでもだいぶポップで開かれた印象なのは既発曲からも窺えたが、モトリー・クルーにこういうのあったよね……という“50,000 Kilowatts”をはじめ驚くほどキャッチーなナンバーも並んでおり、少々面喰らっている。が、著しく彼らのイメージを覆すものではないのでご安心を。アット・ザ・ドライヴ・インにもマーズ・ヴォルタにもなかったこういったモードを開陳しながら、全編に通底する何とも言えない哀愁やセドリックのヴォーカルが放出する激しいエモーションは、しっかりバンドのベースとなっている。

これでライヴがスタジオ音源と全然違う雰囲気だったらすごくおもしろいのに……と想像しつつ、アンテマスクが出演する〈サマソニ〉に期待しよう!