©Robbie Documentary Productions Inc. 2019

兄弟のような絆で結ばれ、唯一無二の音を奏でたザ・バンド。
その波乱に満ちた旅路を描いた初めてのドキュメンタリー映画

 昔々、兄弟のような絆で結ばれたバンドがいました。彼らは長い旅をして理想郷を見つけたものの、やがて傷つけあい、最後には悲しい別れをしたのでした……。60年代のロック・シーンに大きな影響を与えたカナダのバンド、ザ・バンドの物語は、ロック・バンドをめぐる寓話のようでもある。2016年にメンバーだったロビー・ロバートソンが「ロビー・ロバートソン自伝 ザ・バンドの青春」を出版。それをもとに制作された、ザ・バンドをめぐる初めてのドキュメンタリー映画が「ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった」だ。映画にはロビー・ロバートソンが登場。彼の発言を中心に、ボブ・ディラン、エリック・クラプトン、ブルース・スプリングスティーン、マーティン・スコセッシなど、ザ・バンドを愛した人々のコメントも交えながらザ・バンドの旅を振り返っていく。

 アメリカ先住民の居留地で生まれたロビーは10代の頃にギターに夢中になり、ロカビリー・シンガー、ロニー・ホーキンスのバック・バンド、ホークスに加入する。そこで出会ったのが、バンドのリーダーだったリヴォン・ヘルムをはじめ、リック・ダンコ、リチャード・マニュエル、ガース・ハドソンといった面々だ。意気投合した彼らはロニー・ホーキンスのもとを離れて独立。しばらくドサ回りの日々が続いたが、そんな彼らの運命を変えたのがボブ・ディランとの出会いだった。ディランのマネージャー、アルバート・グロスマンの目に留まり、彼らはディランのバック・バンドを務めるようになる。

 ヒップスターとの共演で上昇気流に乗ったかと思いきや、当時、ディランはアコースティック・ギターをエレキに持ち替えたことで「ユダ(裏切り者)」と罵られ、行く先々で罵倒を浴びていた。演奏しても誰も聴いてくれない。しかも、結局、誰かのバック・バンド。そんな日々に疲れ果ててリヴォンは脱退。バンドに解散の危機が訪れるが、NY郊外のウッドストックに全員で引っ越したことが転機になった。都会の喧騒を離れ、〈ビッグ・ピンク〉と呼ばれた農場で共同生活を送りながらジャム・セッションに明け暮れる。それは彼らにとって至福の日々だった。リヴォンも戻ってきて、彼らは曲作りに没頭。そして1968年。ついにファースト・アルバムにしてロック史に残る名盤『ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク』を完成させる。