トピック

藤井 風が紅白出場決定、世界的活躍に迫る独占密着特番「いざ、世界へ」の放送も

藤井 風が紅白出場決定、世界的活躍に迫る独占密着特番「いざ、世界へ」の放送も

「第73回NHK紅白歌合戦」に藤井 風が出場することが決定した。

〈LOVE & PEACE -みんなでシェア!-〉をテーマに掲げる「第73回NHK紅白歌合戦」。その白組歌手として、藤井 風の出場が決定した。

さらに、2022年12月28日(水)の22:00から、特集番組「NHK MUSIC SPECIAL 藤井 風 いざ、世界へ」の放送も決定。過去に例のない日本発のグローバルヒットを体現している藤井 風しかなしえない、特番と紅白が連動したスペシャルな企画が実現する。

「NHK MUSIC SPECIAL」では、2022年の藤井 風に独占密着取材をしている。

2021年9月に無観客の日産スタジアムから全世界に向けて配信された弾き語りライブ以来、独自のスタンスで音楽活動を続けてきた藤井 風は、2022年はミュージシャンとして大きく羽ばたこうとあらゆる挑戦を続けてきた。

9月にはインドで行われたミュージックビデオの撮影に同行、10月には大阪・吹田の巨大スタジアムでおよそ7万人を動員したライブが開催された。番組は、昨年の無観客配信ライブから藤井 風がアーティストとしてどのように進化してきたのかに迫るロングインタビューを敢行した。

そして、今夏、2年前に発表された“死ぬのがいいわ”(2020年)がネット上で注目を集め、同曲は23か国の音楽チャートで1位を獲得した。ストリーミングサービスでの月間リスナー数は邦楽アーティスト史上初の1,000万人を突破し、記録を次々と塗り替えている。

世界中のファンが藤井 風の音楽とどのように出会い、その魅力にハマったのか? 番組は、世界各国を取材し、その秘密に迫る。

世界に向けて歌いつづける唯一無二のミュージシャン、藤井 風のいまを見つめる特番「NHK MUSIC SPECIAL 藤井 風 いざ、世界へ」。見逃す手はなさそうだ。

 


TV INFORMATION
NHK MUSIC SPECIAL 藤井 風 いざ、世界へ
2022年12月28日(水)NHK総合
放送時間:22:00~22:45

第73回NHK紅白歌合戦
2022年12月31日(土)NHK総合 BS4K BS8K ラジオ第1
放送時間:19:20~23:45 ※中断ニュースあり 

タグ
関連アーティスト