2004年にDJフリクションK・ティーの立ち上げたショーグン・オーディオ。2000年代に入って頭角を現してきたフリクションの成長と共に躍進したこのレーベルは、ドラムンベースを軸にしながらシーンの移り変わりと共にカラーを変えてきたが、アレックス・ペレズアイシクルスペクトラソウルら現在の主力メンバーが合流した2007年頃からディープかつサイファイなスタイルを確立し、一大ベース・ミュージック帝国として強大な影響力を持つに至った。

VARIOUS ARTISTS 10 Years Of Shogun Audio Shogun Audio(2014)

 その歴史を3枚のCDに編纂したのが、このたび登場した『10 Years Of Shogun Audio』だ。新曲集の〈The Future〉に過去の名曲が並ぶ〈The Past〉、そしてフリクションの超絶クイック・ミックスが炸裂する〈The Mix〉の3部構成で、レーベルの輝かしい功績を証明する内容となっている。

 

 

ICICLE Entropy Shogun Audio(2014)

 また、そちらに前後してアイシクルのニュー・アルバム『Entropy』も到着。今回もドラムンベース、ダブステップ、テクノを串刺しにしたネオ・ベース・ミュージックを展開している。冷たい質感とロボティックな感覚は、他に類を見ない衝撃的なものだ!