トピック

おとぼけビ~バ~、よよよしえのダイヴも飛び出す“あきまへんか”のパンクなライヴ映像を公開&4月には新シングルをリリース

おとぼけビ~バ~、よよよしえのダイヴも飛び出す“あきまへんか”のパンクなライヴ映像を公開&4月には新シングルをリリース

京都のガールズ・ガレージ・バンド、おとぼけビ~バ~が昨年リリースの最新曲“あきまへんか”のライヴ映像を公開した。2009年に結成された彼女たちは、これまでに『今夜限りなんて絶対ほんとに言わせないっ!』『目撃!ラブミ~・サイン』の2枚のミニ・アルバムを発表。パワフルなビート、竜巻のごとくうねりまくるギター・リフ、けたたましく言葉を発するヴォーカリゼーション――まるで初期アークティック・モンキーズネオGSのバンドに憑依したかのような破壊力抜群のサウンドで、多くのミュージシャンやリスナーを虜にしてきた。彼女たちの公式サイトに推薦コメントを寄せているギターウルフセイジもそのひとりである。

今回公開されたのは、2015年12月28日の京都・丸太町METROでのライヴから、昨年50枚限定でリリースされた7インチ・シングル“あきまへんか”のパフォーマンス。耳に残る〈あきまへんか!〉のシャウトと、矢継ぎ早にストップ&ゴーを繰り返すパンキッシュな演奏にオーディエンスも大盛り上がり。ギタリストのよよよしえが客席にダイヴするなど、ライヴの熱狂が伝わってくる映像だ。

なお、おとぼけビ~バ~は4月10日にニュー・シングル“愛の暴露本~bakuro book~”をリリース。同曲のライヴ映像も公開されているので、そちらもチェック!

 

関連アーティスト
TOWER DOORS