やっほーーーー!!! CARRY LOOSEのユメカ・ナウカナ?です!!! な、な、なんと!!!ユメみる円盤も今月で最終回となってしまったようです(泣)!

Base Ball Bear 『増補改訂完全版 バンドBのベスト』 ユニバーサル(2016)

 やだやだ!!!といっても決まってしまったものは仕方がないので早速曲の紹介にいっちゃいましょう! 今回ユメがオススメする曲は、Base Ball Bearさんの“17才”という曲です!!! なぜ今回この曲を選んだのかというと……10月28日に私、ユメカ・ナウカナ?は誕生日を迎えます!!! そんな青春真っ盛りの今の気持ちにピッタリだったからです。

 16才でもなく18才でもなく17才。青春のキラキラを苦しいほどそのまま曲にしたようなそんな歌です。ユメはこの前レモンをそのまま食べました。すっごく苦かったんです!!! この曲のサビに〈檸檬が弾けるような日々〉という歌詞があって、前まではただキラキラしているだけの歌詞だと思ってましたが、レモンが弾けるってこんなに苦いのか……と気付かされた時、この曲の深さがよりいっそうわかりました。

 想像していた17才と現実は違くて苦しんだりすることもあると思いますが、そうやって笑ったり、泣いたり、叫んだり、失ったり、悔しんだり、幸せを感じたり、一つ一つのことが〈青春〉なのかと気付かされました。みんなの17才はどうでしたか?

 その時にしか得られない感情がいかに大切なことか。そんなことを毎日噛み締めながら、これからも生きたいと思います。

 またね!

 


ユメカ・ナウカナ?(CARRY LOOSE)
WACK所属の4人組、CARRY LOOSEの一員として2019年にデビュー。アルバム『CARRY LOOSE』とシングル“にんげん”(T-Palette)も好評リリース中ですが、残念ながら10月末日をもってのグループ解散が発表されました……。メンバー各人の今後については追って報告があると思われますので、公式HP〈www.carryloose.com〉やTwitterなどをチェックしておいてください。ありがとうございました!