コラム

CHAIがNO MUSIC, NO LIFE.ポスターに登場! 撮影レポートをお届け!

「NO MUSIC, NO LIFE.」ポスターの撮影レポートをお届け!

歴史あるUSの人気インディー・レーベル〈SUB POP〉と新たに契約を交わし、2年ぶりのニュー・アルバム『WINK』を5月21日(金)にリリースする〈NEO=ニュー・エキサイト・オンナバンド〉CHAI がNO MUSIC, NO LIFE.ポスターに初登場!

暖かい天気が気持ちいい4月下旬、横浜イングリッシュガーデンにて撮影が行われました。(晴れてよかった…!)

こちらでは横浜市の花である〈バラ〉を中心に横浜の気候風土に合った草花や樹木を育てているらしく、春から秋までバラを楽しめるとのこと。翌日からローズフェスティバルが開催されるようで、園内は準備のため装飾の入れ替えが行われていました。

今回はこちらのバラのアーチで撮影をします。
メンバーが到着する前にまずはスタッフで立ち位置などの確認!

アーチの背が高いため、今回は脚立や箱馬を使用することに。
カメラマン・平間至さんとアートディレクター・箭内道彦さんが自ら「ここはどう?」と提案しながら構図を決めていきます。
バラの棘、刺さると意外と痛いので気を付けてください~(汗)。

構図も決まったところで、「よろしくお願いします~!」とCHAIのメンバーが元気に登場!

平間さんと箭内さんから撮影のイメージを説明し、早速撮影に入ります!

「マナカナが上かな~?」とメンバー同士で話し合いながら立ち位置へ。脚立の上は高さがあるため、「大丈夫?」と言いながら手を貸し合っていました。優しい世界……。

メンバーの皆さんのセッティングが完了! 今日の雰囲気に衣装もすごく映えていてぴったり!

「顔近づけたほうが良いかな?」「目線は?」「ウィンクしてみる?」と積極的に撮影に参加してくれる皆さん。さすがです!

立ち位置も微調整。

「かわいい~!」「え!これいいね!」「これもかわいい!」と〈かわいい〉が飛び交う現場。こちらまで明るい気持ちになってきます。

もう少し撮ってみましょう!ということで撮影再開。今回は一般のお客さんもいる中での撮影だったため、通りすがりの方から「モデルさん? かわいい!」という声も。

~再び写真チェック~
「あ!これだ!これでもう決定じゃない!?」と早くも使用カットが決定!?

「これカラーがかわいい!」「カラーじゃだめですか?」とタワレコ担当を見つめながら訴えてくる皆さん。そんな目で見つめられても~(笑)!
ひとまず、使用カットが決定したところでポスター撮影はこれにて終了!

続いて動画のインタビュー撮影。
インタビュー準備中も「NO MUSIC, NO LIFE! NO MUSIC, NO LIFE!」とかわいいコールが! 様子を見に行くと記念撮影大会が開催されていました(笑)。

インタビューではアルバムについてや今の時代について、皆さんにとってかわいいとは?などたっぷりお話いただきました!
気になるインタビューの内容は撮影のメイキング動画とあわせてNO MUSIC, NO LIFE.サイトで公開中ですのでお見逃しなく!
CHAIの皆さん、お忙しい中ありがとうございました!


関連アーティスト