人気占い師〈ラブちゃん〉ことLove Me Doさんが、陰陽五行論に基づいた今月のおすすめMUSICをご紹介します。

PROFILE:Love Me Do
占い師、風水師、占星術師。〈当たり過ぎる占い師〉として話題。最新著書「絶望したあなたが幸せになる方法」(日本文芸社 )が8月18日(水)に発売!
Twitter▶@lovemedo_uranai

 

今月は丙申(ひのえのさる) 自己表現がテーマの月!自信をなくしがちでも自分を信じて

2021年8月の干支は〈丙申(ひのえのさる)〉。丙(ひのえ)は太陽を、申(さる)は岩山を表します。季節で表すと〈秋〉で、申(さる)は陰陽五行論〈木・火・土・金・水〉では〈金〉を表し、これは〈実になる〉という意味も持ちます。このことから、丙申(ひのえのさる)には〈秋の太陽から注がれる愛情が自己表現として輝く〉だったり、輝く太陽のイメージから〈ヒーロー〉というキーワードも。時間帯でいうと15時~17時の日が沈み始める頃。そこから〈沈む・落ちる〉がキーワードの月ですが、〈自信をなくしがちでも自己肯定感を大切に〉というメッセージの月になります。

申(さる)はしめすへんをつけると〈神〉の漢字になります。神がかっていたり、何らかのスイッチだったり、〈突き動かされるエネルギー〉が申(さる)のメッセージです。勇気を持って突き進んでいきましょう。〈太陽〉と〈神〉を組み合わせ、太陽神といわれる天照大神(あまてらすおおみかみ)が祀られた神社に行ってみるのもおすすめです。

 

今月から来月は〈夜の時間〉を大切にしたい!

秋の沈みゆく太陽のイメージから、今月は夜の過ごし方(アフター5の充実、夜に何か考え事をするなど)が大事だったりもします。来月(2021年9月)の干支〈丁酉(ひのとのとり)〉にもそういう部分がありますが、今から先のことをイメージしておくことも大切です。

 

今月のオススメ楽曲!

雨のパレード “BORDERLESS”

雨のパレードが3人編成になってリリースしたアルバム『BORDERLESS』(2020年1月22日)に収録されています。何かを突き動かされそうなイントロがかっこよくて、〈何もかも全部間違いじゃない〉〈We go〉などの歌詞が自信を与えてくれます。特に2番の、〈誰かの日々と比べ 自信を失いかけそうで 落ち込んでいた〉〈どんなに進んだって 理想に追いつけないと嘆く そんな日もあった〉からの〈指差されたっていい 笑われたっていいぜ 今の自分の姿 見せつけろよ〉の流れが、自信をなくしていた自分が自信を持つきっかけになるような素晴らしい歌詞だと思います。〈ねえ、生きてきた証 何もかも越えていけ〉も好きな歌詞で、“BORDERLESS”には丙申(ひのえのさる)らしさが詰まっています。

 

椎名林檎 “NIPPON”

椎名林檎さんが2014年6月11日にリリースした14枚目のシングルは、2014年NHKサッカー放送のテーマソングとして起用されました。冒頭の〈万歳(Hurray)!〉×2のフレーズが印象的な応援ソングは、がんばっている選手に対してはもちろん、楽曲を聴いている側(自分)のことも応援してくれているように感じます。エネルギッシュで疾走感があり、“NIPPON”のような希望に満ち溢れた楽曲を聴くと、自己表現する気持ちや自己肯定感が高まります。

 

安室奈美恵 “Hero”

丙申(ひのえのさる)は〈ヒーロー〉のキーワードも持つので、タイトルがズバリの“Hero”(2016年7月27日リリース)は丙申(ひのえのさる)に聴きたい楽曲です。今月は東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催月でもあるので、選手を応援しよう!の意味を込めて“Hero”を選曲しました。〈今までの君のまま進めばいいから〉〈今まで私の背中を押してくれたよね〉など自己肯定感を高めてくれる歌詞がたくさん出てくるので、歌詞にも注目して聴いてみてください。