NHK総合のドキュメンタリー番組「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」で、ジョン・レノンの名曲“イマジン”の特集が放送される。

松嶋菜々子がナビゲーター、濱田岳が語りを担当する「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」は、ダイアナ妃の事故死、ベルリンの壁崩壊、ビートルズの来日といった、人々が固唾を飲んで見守った出来事や事件の裏にある、もう一つの物語〈アナザーストーリー〉を、関係者へのインタビューや残された映像、決定的瞬間を捉えた写真などを通して明らかにしていくマルチアングルドキュメンタリー番組。

2023年12月8日(金)の放送では、〈ジョン・レノン そして「イマジン」は名曲になった〉と題して、ジョン・レノンが71年に発表した自身最大のヒット作にして20世紀ロックを代表する名盤のタイトル曲である“イマジン”を特集。80年12月8日、ジョンがニューヨークの自宅前で凶弾に倒れた後、運命が大きく変わり始めた“イマジン”。国家や宗教間の対立や憎悪の無意味さを訴えるこの曲は、戦争やテロなどで世界が揺らぐたびに歌い継がれ、輝きを増してきた。そんな“イマジン”が本当の意味で名曲になったわけを、あの日ジョンを襲った悲劇、チェコの裏通りにあるレノン・ウォール、そして9.11テロという3つの視点から見つめていく。

ジョンの43回目の命日に届けられる今回の特集、今だからこそ必要とされている“イマジン”をめぐる秘密に注目したい。

 


TV INFORMATION
アナザーストーリーズ 運命の分岐点
ジョン・レノン そして「イマジン」は名曲になった

2023年12月8日(金)NHK総合 22:00~22:45
https://www.nhk.jp/p/anotherstories/ts/VWRZ1WWNYP/