松本孝弘(B’z)のプロジェクト、TMG(TAK MATSUMOTO GROUP)が再始動する。

TMGは、松本が長年の構想を元に2004年に結成したプロジェクト。今回の再始動では、20年ぶりにオリジナルメンバーが集結する。

松本以外のメンバーは、80年代のアメリカンハードロックシーンを牽引したナイト・レンジャーでフロントマン兼ベーシストを務めるジャック・ブレイズと、アメリカンハードロックを代表するバンド、MR. BIGのボーカリストであるエリック・マーティン。

なお、TMGの公式サイトでは、プロジェクトのこれまでの活動を振り返る動画も公開された。

TMGのオリジナルメンバー3人からのコメントは以下のとおり。

TAK MATSUMOTO コメント
Hi, how’ve you been?
I hope all is well with you.
Actually, I have an idea of TMG reunion in 2024.
It's been exactly 20 years.
What do you say?

I love it! I am in!!!!!!! It will be so much fun(Jack)

It’s great to hear from you and I think it would be a wonderful reunion(Eric)

2022年11月22日、こんなやり取りから始まりました。20年ぶりに日米合同のハードロックバンド始動です。最新作と共に全国を周ります。20年前に観られた方も、初めての方も、TMGが熱くするぜ!

JACK BLADES コメント
TMG two!!
ようやくその時が訪れたんだ。僕はこれまでにBrad Gillis、Ted Nugent、Tommy Shaw、Neal Schon、Doug Aldrich、そしてもちろん、日本が誇るTak Matsumotoという素晴らしいギタープレイヤーたちと仕事をしてこれたことを常々とても幸せに思っているよ。
Takから電話がありTMGⅡをやらないか?と提案されたときの僕の答えは:
ついにその時がきた!
EricとTakと僕は前回のTMG Iでは一緒に楽曲制作やレコーディングをしたり、そしてツアーをまわったりと非常に楽しい時を過ごしたんだ。TMG IIをやらないという選択肢はなかったよ。
さあ、機は熟した! 日本も世界も準備をしておいてくれよ。これまでの20年、それぞれのバンドでそこらじゅうをRockしてきた僕たちが「Tak, Jack and Eric attack!」に戻ってきたんだ!
僕が言えることは、ついに! その時がやってきた!!!! さぁ日本、待っててくれよ!

ERIC MARTIN コメント
僕は人生の大半をシンガー、ソングライターとして過ごしてきました。そしてとても光栄なことに、これまで日本で100回以上のパフォーマンスを行える機会に恵まれてきました。この国の心と魂は他には無いもの...僕のキャリアを通して、多くの日本の方と築いた素晴らしい思い出とファンの方たちとの友情は一生の宝物です。
偉大なギタリストTak Matsumoto、そして、古くからの友人でショーマンのベーシスト、Night RangerのJack Blades と共に日本のステージを揺らしてから20年。
僕たちは前回非常に楽しい時を過ごし、その思い出は今でも僕に興奮と笑顔を与えてくれます。友人たちと再会し、TMGのファンのみんなのために歌うのが待ちきれないよ。
「Tak, Jack and Eric Attack!!」が戻ってくるのさ!

2004年にはシングル、アルバムのリリースに加え、全国ツアーや音楽フェスへの出演など精力的に活動していたTMG。今後、順次発表されるであろう新情報にも注目しよう。

 


PROFILE: TMG(TAK MATSUMOTO GROUP)
TAK MATSUMOTO(ギター)

セッションギタリストとしてプロ活動を開始した松本孝弘は、88年にかねてから構想していたバンド、B’zを結成し同年9月にデビュー。
B’zと並行して多彩なソロ作品のリリースを行う中、99年に歴史あるギターメーカー・ギブソンから世界で5人目、日本人として初のシグネチャーアーティストに選出され、2011年にはラリー・カールトンとの共作アルバム『TAKE YOUR PICK』でグラミー賞の〈最優秀ポップインストゥルメンタルアルバム〉を受賞する。
デビューから長年にわたり、名実ともに日本国内No.1の実績を誇り、卓越したギタープレイと流麗なメロディを奏でる独自のトーンで聴く者を魅了し続けている。

JACK BLADES(ベース&ボーカル)
80年代に最も成功を収めたロックバンドの1つナイト・レンジャーのベース&ボーカル、ジャック・ブレイズ。長年、数々の有名ロックミュージシャンと共にレコーディング、作詞、アルバムプロデュースを行っている。40年以上のキャリアの中で、ダム・ヤンキース、テッド・ニュージェント、トミー・ショウ、マイケル・カーテロン、ショウ・ブレイズ、レヴォリューション・セインツ・ウィズ・ダグ・アルドリッチ、ディーン・カストロノヴォ、そしてTMG等、様々なプロジェクトに参加し、長年にわたって世界的な成功を収めてきた。

2023年秋にナイト・レンジャーのライブアルバム『40 Years And A Night With The Contemporary Youth Orchestra』をリリース。この中でジャックは重要な役割を果たしている。

ジャックの活躍はとどまるところを知らず、ナイト・レンジャーとしてすでに2024年のツアーに着手しており、全米各地での公演が予定されている。

ERIC MARTIN(ボーカル)

80年代、90年代、2000年代を通して活躍を続けるアメリカのロックシンガー、エリック・マーティン。いくつかのバンド、ソロアーティストとして活動した後、89年にビリー・シーンらと共に結成したハードロックバンド、MR.BIGでデビュー。MR.BIGではフロントマンを務め、多彩なソングライティングで多くの楽曲を手掛ける。91年リリースのセカンドアルバム『Lean Into It』に収録された“To Be With You”がシングル全米1位を記録し、全世界で大ヒット。

35年にわたり数々のヒット曲を生み出し、今もなお世界中でツアーを成功させている。

2023年7月にはMR.BIGとして日本公演を行い、大盛況を収める。

TMG公式サイト:https://takmatsumotogroup.com