©NHK

NHK総合のドキュメンタリー番組「映像の世紀バタフライエフェクト」で、ビリー・ホリデイの名曲“奇妙な果実”(原題:Strange Fruit)が特集される。

95年からスタートした「映像の世紀」の新シリーズである「映像の世紀バタフライエフェクト」は、蝶の羽ばたきのような、ひとりひとりのささやかな営みが、いかに連鎖し、世界を動かしていくのか、世界各国から収集した貴重なアーカイブス映像をもとに、人類の歴史に秘められた壮大な〈バタフライエフェクト〉の世界に迫っていく番組。

2024年5月13日(月)の放送回では、人種差別や麻薬・アルコール依存症と闘いながら懸命に生き、不世出のジャズシンガーとしてその名を歴史に刻んだ〈レディ・デイ〉ことビリー・ホリデイの代表曲“奇妙な果実”がつなぐ、差別への怒りと悲しみの物語を描き出していく。

〈奇妙な果実〉とは、白人に面白半分にリンチされ、木につるされた黒人の遺体のこと。その光景を果実に見立てたこの歌はビリーが39年に発表したもので、まだ差別が根強い時代、黒人自らが人種差別を告発するなど前代未聞だった。破滅と引き換えに歌い続けたビリーの怒りと悲しみは、公民権運動やブラックライブズマターなど時空を越えて人々に受け継がれてきた。

そんな“奇妙な果実”は世界をどう変えたのか。20世紀最高の歌と評される名曲に、今改めてスポットライトが当てられる。ぜひお見逃しなく。
 


TV INFORMATION
映像の世紀バタフライエフェクト 奇妙な果実 怒りと悲しみのバトン
2024年5月13日(月)NHK総合 22:00~22:45
再放送:2024年5月23日(木)深夜
語り:糸井羊司
番組ページ:https://www.nhk.jp/p/butterfly/ts/9N81M92LXV/