JO1『BE CLASSIC』のリリースを記念して、タワーレコードではフリーマガジン「TOWER PLUS+ JO1 特別号」を発行! ここでは中面に掲載されたインタビューの完全版を掲載いたします。「TOWER PLUS+」はタワーレコード全店にて配布中です! *TOWER PLUS+編集部

※タワーレコード オンライン、カフェは除きます
※「TOWER PLUS+」は無くなり次第終了となります
※天候や交通事情により配布が遅れる場合がございます

JO1 『BE CLASSIC』 LAPONE(2025)

 

2025年3月にデビュー5周年を迎えた11人組グローバルボーイズグループJO1が、5周年記念ベストアルバム『BE CLASSIC』をリリースした。〈これまでのJO1〉も〈現在のJO1〉も楽しめる作品になっている。『BE CLASSIC』のリリースにあたり、メンバーにインタビューを実施。作品についてはもちろん、5周年について、これからについてなども語ってもらった。


 

川西拓実

ベートーベン“運命”をサンプリング、特徴的な振りも見どころの“BE CLASSIC”

〈Twist the Classic, We show the next opus.〉=〈既存のクラシックを紡ぎ直して、私たちだけのクラシックを見せてあげる〉をキャッチコピーに掲げる『BE CLASSIC』には、これまでリリースしてきた作品はもちろん、トップを目指すJO1の意思を表した“BE CLASSIC”、デビュー曲をロックアレンジした“無限大(INFINITY) 2025”、初のファンソングである“Bon Voyage”などの新曲も収録。ファン投票で選ばれた楽曲や、ユニットソングも収録されており、〈これまでのJO1〉も〈現在のJO1〉も楽しめる作品になっている。

――ベストアルバム『BE CLASSIC』のリリース、おめでとうございます。タイトル曲“BE CLASSIC”はどんな楽曲なのでしょうか。

川西拓実「ベートーベンの交響曲第5番“運命”をサンプリングした楽曲で、クラシックで力強く、不思議な感覚になる楽曲になっています。それに、クラシックならではの振り付けなど、見どころがたくさんあるのもポイントです」

金城碧海「クラシックな音をベースにメンバーの個性を入れ込んでいて、壮大でジェントルメンな楽曲になっています!」

木全翔也「ベートーベンさんの“運命”をサンプリングさせていただいたことで、JAM(JO1のファンの呼称)の皆さんと僕たちの運命を大きく変えてくれそうだなって」

川尻蓮「ベートーベン〈さん〉?!」

與那城奨「知り合い?!」

河野純喜「強いインパクトと没入感があるので、集中したい時に聴くのがピッタリなのかな~って」

白岩瑠姫「僕は登校とか通学とか、朝に合う曲だなって思います」

鶴房汐恩「優雅な朝ごはんの後のお掃除タイムとかね」

與那城「僕は、勝負事をする際やトレーニングをしている時に聴くとテンションが上がると思いました」

大平祥生「あとは、おしゃれな曲なのでお買い物をしている時なども良さそうです」

――色んな場面に合う仕上がりになっているのですね。注目ポイントも多そうです。

佐藤景瑚「たくさんあるのですが、1つ挙げるとすればイントロの振り付けかな。クラシックっぽい特徴的な振りで、かっこいいんですよ」

豆原一成「あそこは本当にかっこいいよね。もちろん、そこ以外の部分もしっかりパフォーマンスをしているので、全体を通してじっくり見ていただければと!」