(C)T2A/S/TX/PP

 

 劇場版のDVD/BDがヒット中の「THE IDOLM@STER」シリーズを筆頭に、関連CDがリリースのたびにチャートを賑わす「ラブライブ!」、子供に大人気の「アイカツ!」、山本寛監督×脚本家の待田堂子コンビによる「Wake Up Girls!」など、AKB48などが社会現象となって以降の世相を反映して、アニメの世界でも〈アイドル〉をテーマにした作品が続々と登場している。そんななかでも絶対チェックしておきたいのが、この夏に開始したTVアニメ「プリパラ」だ。女の子向けの玩具やゲームと連動した本作だが、これが大人もトリコになるほどの完成度を誇る、夢と憧れとキラメキが詰まったアイドル・ストーリーなのだ。

森脇真琴 プリパラ Stage.1 エイベックス・ピクチャーズ(2014)

 「プリパラ」の舞台となっているのは、年頃の女の子の元に届く不思議な招待状〈プリチケ〉さえあれば、誰でもアイドルになれるという夢のような世界。ひょんなことからデビューしてしまった主人公のらぁらと、キュートで個性豊かな仲間&ライヴァルたちが〈神アイドル〉をめざして競い合う、シンプルさゆえに感情移入できる成長物語となっている。

(C)T2A/S/TX/PP

 

 なかでも観どころなのが、毎回必ず用意されているライヴ・シーン。この部分はすべてCGで作られていて、キャラの可愛さ&ダンスのクォリティーは前述の作品と比べても最高クラス! 主人公たちメインキャラの声と歌唱は、実際にアイドルとしても活動する声優ユニットのi☆Risが担当しているので胸キュン感は抜群。楽曲もブリッコ系からクールなロック調まで、アイドル・ソングやアニソン好きならずとも聴いておきたい名品揃いだ。

(C)T2A/S/TX/PP

 

 早くも劇場版の制作が決定して、今後ますます話題になりそうな「プリパラ」。この大波にノリ遅れる前に、あなたもDVDでプリパラ・デビューしよう!

 

▼関連作品

i☆Risの2014年のシングル“Make it!”(DIVEIIentertainment)

ジャケットをクリックするとTOWER RECORDS ONLINEにジャンプ