Mikikiに掲載しているレヴュー記事の、2015年9月のアクセス・ランキングを発表します!

 

 

1位は、コミカルな8ビット・サウンドが楽しいNYのギター・ポップ・バンド、クライングの初作『Get Olde/Second Wind』。ケイト・ブッシュPerfumeがフェイヴァリットという、バンドの一風変わった背景が興味を引いたようでした。2位には、ファミレスに勤める個性豊かなキャラたちの日常をコメディータッチで綴った人気アニメ「WORKING!!!」の、最終シーズンを収録したDVDが登場。そのほかにも、「新世紀エヴァンゲリオン」「劇場版プリパラ」もランクインするなど、やはりアニメの人気高しです。

そのなかで気を吐いたのが、3位の挫・人間、5位の石指拓朗と、ややアンダーグラウンドな雰囲気の国内インディー勢のアルバム。特に後者は、公開から一か月以上に渡って週間ランキングでもトップ5に入り続けているなど、注目を集めています。また、星新一のショートショートを古今亭志ん朝柳家小三治が落語化したレア作の復刻CD、ハービー・ハンコック自伝、故黒田恭一のエッセイ集と、今月は文学/書籍関連のタイトルも目立ちました。