輝くハーモニーと甘酸っぱい青春を胸に、新しい季節が始まる!

 2014年6月にリリースされた最新アルバム『PARTY TIME』をもってメンバーのアリスが卒業し、新たにカレンを迎えて活動することとなったClariS。クララとアリスのよく似た声質を持つふたりの紡ぐ透き通るようなハーモニーが魅力だっただけに、新コンビの相性は果たして……なんて杞憂を一発で吹き飛ばしてくれるのが、リスタートの第1弾シングル“border”だ。

 西尾維新原作のアニメ「〈物語〉シリーズ」の最新作「憑物語」のエンディング・テーマでもある表題曲は、ClariSとは初顔合わせとなるmeg rockが作詞、最近では藍井エイルとの仕事も目立つ重永亮介が作/編曲を担当。ザクザクと暴れるギター、華麗に跳ねるピアノ、爆発力のあるドラムが一体となって盛り立てる、切なエモいアップ・チューンに仕上がっている。ソロだと少し初々しさを残すカレンの歌声(そこがまたカワイイ!)も、クララのそれと重なり合うことで光沢を増し、プラチナのように輝く艶やかなハーモニーを聴かせてくれる。

 もちろんカップリングも粒揃い。片想いのピュアな気持ちを煌びやかなエレポップで包み込んだミディアム“Reflect”、彼女たちの代表曲“コネクト”を手掛けた渡辺翔のペンによる軽快なオーケストラル・ポップ“カイト”と、いずれも甘い青春を感じさせるもので、つまりは最高ってことです!