待たされまくった……とは言いつつ、YGならさもありなん、かもしれない。韓国で放映された「Win: Who Is Next」や「Mix & Match」といったYG内サヴァイヴァル・オーディション番組から、一部メンバー(B.I & BOBBY)が出演した、韓国のヒップホップ・シーンを揺らした良くも悪くも伝説に残りそうなラップ・サヴァイヴァル番組「Show Me The Money 3」を通じ、デビュー前にもかかわらず本国のみならず日本を含む各国で絶大な人気を獲得している7人組、iKONがついに“취향저격 (My Type) ”でデビューを果たした。
EPIK HIGH“Born Hater”やMASTA WU“이리와봐 (Come Here)”といった、これまでにMikikiで紹介した楽曲でB.I(“Born Hater”のみ)やBOBBYがフィーチャーされていることもあり、何となく気になっていたグループ。今年早々にもデビューするのでは?と思っていたが、YGのヤン社長のじらしプレイにより……いや、じらしではないと社長はこちらのインタヴューで語っている。ヤンサの育成哲学はやはり熱い。
先輩のBIGBANGに倣い、来る初アルバムはすべてメンバーみずから作曲を手掛けているそうで、今回の“취향저격 (My Type) ”はB.Iに加えてYGお抱えのCHOICE 37とKUSHという盤石のプロデューサー陣が作曲に関与。ものすごい鳴り物入りでのデビューにしてはやや拍子抜けするほどスウィートなミディアムだが、〈ウォームアップ・シングル〉というユルめなオフィシャル呼称に似合う、安定感のある佳曲だ。一人、とてもBIGBANGのSOLに歌声が似てる人がいる……。
なお、今後は10月1日にデビュー作の半分の楽曲を収めた〈ハーフ・アルバム〉を発表し、11月2日にフル・アルバムがリリースされるとのこと――ハーフってなに!