前作『Alive』から3年……グループでの大規模なワールド・ツアーに加え、メンバー個々でもスケール/幅を拡大して精力的な活動を行っていたBIGBANGが、ついに新曲“Loser”と“Bae Bae”を携えてカムバック! 両曲のミュージック・ビデオが公開された。
YGのプロデューサー・TEDDYが制作に関与した今回の2曲は、9月にリリースされるニュー・アルバム『Made』に向けて、5月から8月まで4か月連続でシングルを発表していく〈Made Series〉の第1弾〈M〉。メンバーがそれはもうボロッボロになっていく映像も見ものな“Loser”は、T.O.Pのヴォーカル・パートが効いたセンティメンタルなミディアム・チューンで、一方の“Bae Bae”はストレンジなラップ・パートと美しい歌メロが折り重なったダーク・ファンタジーを思わせるナンバーだ。いずれのMVでもT.O.Pが見せる狂気の演技から目が離せない……。
“Fantastic Baby”のようなブチアゲ系で盛り上がるのはもちろんだけど、BIGBANGの真骨頂はミディアム/スロウにおける抜群のソングライティング&プロダクションだと個人的には思う。ボディー・ブロウのようにジワジワ効いてくる今回のナンバーでもまた〈違い〉を見せつけたなと、ニヤリとしてしまったのは言わずもがな。