温かみのある優しい甘さで、日本の老若男女を魅了し続ける森永チョコレート〈小枝〉が、今年9月で発売から45周年を迎えた。これを記念して、ゴスペラーズとのコラボによる小枝のスペシャル・ムーヴィーが公開されている。

この企画は、ゴスペラーズの村上てつや黒沢薫が共に45歳を迎える……つまり小枝と同い年であることをきっかけに始動したもの。ゴスペラーズが歌う“angel tree”に乗せて、45年前に小枝が誕生したいきさつ、現在に受け継がれる商品開発への情熱や精神を、家族の絆と共にイメージとして描いたミュージック・ビデオ仕立ての映像だ。小枝の生みの親を祖父に持つ、若手の商品開発担当者の奮闘を、その祖父のストーリーとシンクロさせた感動のショート・ドラマに、思わずグッときてしまう。ちなみに、先述の村上と黒沢も研究員役で出演。撮影は森永製菓の研究所で行われたことから、実際の現場の温度感を感じながら演技ができたそうで……

「薄めでしたがサングラスしたままだったので、まあまあおかしな役作りでしたね(笑)。リアルな場所の空気を感じながら演じたんで、迫真の演技です」(村上)

「とある映画評論家の人の話を聞いたら、俳優っていうのはまばたきをコントロールする。まばたきをしすぎている役者はダメなんだと。だから自分でコントロールして、今回の撮影でトライしてみたら、すごい大変だった(笑)。作品的にはよくできたと思います! 自信作です!」(黒沢)

とコメント残している。そんな2人の役者ぶりにも注目してほしい。

すべてスペシャル・ムーヴィーのキャプチャー画像
 

さらに現在、小枝45周年を記念したInstagram投稿キャンペーンが実施中。Instagramに〈小枝〉もしくは〈45〉に関係する写真を〈#小枝45〉というハッシュタグを付けて投稿すると、抽選で45名に小枝1ケース(80個入り)がプレゼントされるそうなので、こちらもぜひ参加しよう! 投稿期間は11月23日(水)まで!

★Instagram投稿キャンペーンの詳細はこちら