遂に始動! 2018年の初リリースは何と! TVアニメ「ダメプリ ANIME CARAVAN」のオープニング用に書き下ろされた“D×D×D”と10周年記念アルバム『X(クロス)』に収録されていた“GREAT AMBITIOUS”のシングルバージョンによる両A面シングル!

3月7日にシングル『D×D×D / GREAT AMBITIOUS -Single Version-』をドロップしたBREAKERZだが、両A面というスタイルに並々ならぬ意気込みと自信を感じて嬉しくなってしまう。以下のインタビューでは、今回のリリースに関する話題を中心にしつつ、現在の、そして今後のBREAKERZについての話なども交えてメンバー3人に色々と語ってもらった。

 

――まずは、今作『D×D×D / GREAT AMBITIOUS -Single Version-』を両A面とした理由から教えてください。

SHINPEI「アニメタイアップのついていた“D×D×D”をシングルリリースしようと企画が出た中で、アルバム『X(クロス)』に収録されている“GREAT AMBITIOUS”がライブでも評判が高く、現在のBREAKERZを象徴する楽曲のひとつとして相応しかったので、もっと多くの人に聴いてもらう機会に繋がるようにと両A面シングル仕様にしました」

――すでに公開されている2曲のMVは雰囲気がかなり対照的ですが、これは意図したものでしょうか?

DAIGO「BREAKERZ史上1番作り込んだMVと、BREAKERZ史上1番自然体のMVになりました。最初は意図してなかったのですが結果、対象的でとてもいい作品になりましたね」

――なるほど。“GREAT AMBITIOUS”を聴いてみると、偉大な先達への憧憬と、自身が音楽を始めた頃の感情、そして若き後続たちへの激励という三つの思いが詰まっているように感じました。

DAIGO「基本その解釈ですが、若き後続たちへエールを送れるようになりたいという想いも込めていますね」

SHINPEI「そうですね。音楽に初めて感動して夢を抱くようになったメンバーの実体験がベースとなっています。MVの衣装を私服にして、10年以上前から使っていたリハーサルスタジオを撮影場所に選んだのも、初心を思い出すキッカケになりました」

――あの映像には素の3人が出てるんですね。今作の曲作りの面では、3人の役割分担はいかがでしたか?

SHINPEI「デビュー当時から変わらず、新曲をリリースする際にはメンバーそれぞれがデモ曲を沢山持ち寄って選曲会議をしています。メンバー内で楽曲オーディションをするというのは、なかなか刺激的です。その中で選ばれた曲の作曲者が主導権を取ってアレンジやレコーディングを進めていきます」

――バンドとしては、活動のブランク期(=2013年のソロ活動スタート~2015年5月のシングル『WE GO』リリースによる再始動までの約2年間)もありましたが、以前と以降でも作業的にもサウンド的にも変わりはなく?

DAIGO「どうかな。でも限界を壊すというテーマでよりやれてるのかもしれないですね。俺たちはずっと挑戦し続けるだけだから。これからも変化しかしないです」

SHINPEI「曲作り、ライブパフォーマンス全てにおいてメンバー各々の個性がより濃くなって来たと思います。また、違った個性が集まったメンバーでも衝突することなくお互いの意見を尊重しながらバンド活動を続けていられている事にありがたみを感じました。現在では、デビュー当時よりもさらに〈このバンドを長きに渡って前進させていこう〉という思いが強くなっている気がします」

AKIHIDE「楽器的にはよりシンプルになっている気がしますね」

――そして今作のジャケットでは、TVアニメ「ダメプリ ANIME CARAVAN」のキャラクターのコスプレを披露されています。どうですか、コスプレしてみた気分は?

DAIGO「ここまで作品で再現したことはなかったので、最高に嬉しいです。ダメプリのスタッフの皆さんにも改めて感謝しています」

AKIHIDE「刺激的でしたね」

――今作はBREAKERZとして2018年初めてのリリースとなりますが、2018年はどのような年になりそうでしょうか。

DAIGO「ファンクラブが発足してから今年でちょうど10周年になるので、また素敵な思い出をつくりたいです」

SHINPEI「10周年を経た自分達が、さらに色々な形で新しいチャレンジをする姿勢を是非見てほしいです」

AKIHIDE「そうですね、新しい挑戦をしてゆきたいと思います」

――BREAKERZはいつもチャレンジ精神を忘れないですよね。ちなみにプライベートで何か挑戦してみたいことはありますか?

AKIHIDE「マラソンですかね」

SHINPEI「水泳の技術を向上させたいので、スイミングのレッスンを受け始めました。効率的に質の高い筋肉を育てる最高のトレーニングになりそうです」

――体力作りも大事ですもんね(笑)。それでは最後に、“D×D×D”とかけて、3つの単語でBREAKERZというバンドの〈今〉を表してください。

DAIGO「3Hですね。Heart、Home、Happy」

AKIHIDE「自由、未知、不思議」

SHINPEI「心、技、体。DAIGOさんはバンドのリーダーとしての〈心〉、AKIHIDEさんは巧みなギタープレイ、バンマスとしての〈技〉、僕は筋肉でバンドを支える〈体〉ですかね(笑)」

――ありがとうございました。