ミームトーキョーがついにメジャー・デビュー!

 もともと〈でんぱ組虹コンJr.メンバー募集オーディション〉を起点とし、でんぱ組.incのジュニア・ユニットとして2019年7月にお披露目されたmeme tokyo.。当初は5人組でスタートし、コロナ禍によって初ワンマンが配信ライヴになるなどの状況もありつつオリジナル曲をコンスタントに発表してきた彼女たちですが、メンバーの加入/脱退などを経て今年6月に名称(表記)をミームトーキョーに改め、このたび待望のメジャー・デビューを果たしました。

ミームトーキョー 『THE STRUGGLE IS REAL』 MEME TOKYO/トイズファクトリー(2021)

 メンバーは結成時から在籍するMEW、RITO、SOLI(韓国に在住のため現状ライヴには不参加)の3名に、今年1月に加入のSAE、そして改称後の7月に加わったMITSUKI、NENEという6人組。MEWは浅野尚志らと組むバンドのヒルネ逃避行でも活動し、RITOは天沢璃人としてでんぱ組.incを兼任するなど、各人が活躍の場を広げている点も興味深いですが、そうでなくてもメジャー・デビュー・シングル“THE STRUGGLE IS REAL”は強力です。Giga & TeddyLoidがプロデュースしたソリッドな独自のサウンド・カラーには〈でんぱジュニア〉的な先入観も大きく覆されるはず。Silica Gelとウ山あまねのリミックスに加え、6月に卒業したKOROMOを含む〈meme tokyo. ver.〉の収録もポイント。ここからの躍進を予感させる一作です!