コラム

グソクムズが〈NO MUSIC, NO LIFE. @〉ポスターに登場! 撮影レポートをお届け!

「NO MUSIC, NO LIFE.」の撮影レポートをお届け!
今回は新しくスタートするwebやSNSを中心に展開するNMNLシリーズ〈NO MUSIC, NO LIFE. @〉第一弾。
3組の出演者のうちグソクムズは12月の「タワレコメン」として全店でも展開中。
はっぴいえんどや高田渡、シュガー・ベイブなどからの影響を絶妙に咀嚼・消化、風のやさしさと街のしたたかさをブレンドした、親しみやすくも滋味深いロックを鳴らす令和の邦楽シーンを担うバンドがNO MUSIC, NO LIFE.に初登場です!

徐々に冬の寒さを感じ始めた11月下旬、NMNLの撮影で何度かお世話になっている、都内某所の隠れ家的カフェバーで撮影が行われました。

撮影準備中に店内の様子を撮っていると加藤祐樹さん(ギター)がピース!(ありがとうございます!)

こちらのお店は音響にも特徴があり真空管のアンプを使っているという事で、店内に置いてある音響機器に興味津々の中島雄士さん(ドラムス)。

スタッフさんと談笑中。今回はカメラマンさん、スタイリストさん含め皆さんがグソクムズの友人や飲み友達という事もあり、レーベルの担当の方含めて撮影前からリラックスした雰囲気が流れていました。

準備が整ったところで撮影開始!
……と思いきや、堀部祐介さん(ベース)と中島さんの服の色味が似ているという指摘が(!?)
今回から始まるWeb版NMNLはカラー写真のため衣装の色味もいつも以上に気にしつつ調整していきます。

おふたりが着替えて戻ってきたところにたなかえいぞをさん(ボーカル/ギター)から「この2人靴の色も被ってる!(笑)」という指摘もありました(笑)

撮影は座り位置や姿勢を変えて。撮影中も終始リラックスした雰囲気。

一旦写真チェック。
「NO MUSIC, NO LIFE.っぽい!」とメンバーの皆さんも嬉しそう。

たなかさんもニッコリ◎
サービス精神旺盛?なメンバー(笑)。

室内での撮影の後に外での撮影も行うため、外に出る前にインタビュー撮影。
バンド名の由来やメンバーの音楽遍歴、アルバム『グソクムズ』の制作についてなどたっぷりお話いただきました。
気になるインタビューの内容は撮影のメイキング動画とあわせてNO MUSIC, NO LIFE.サイトで公開中です!

さらにタワーレコードの音楽配信サービス「TOWER RECORDS MUSIC」では、インタビューをもとにした音声コンテンツとメンバーによるレコメンドプレイリストを配信予定!こちらもお見逃しなく!

今回カラー写真になるという事で、季節感を求めて外へ。
夕日でイチョウがきれいに照らされていました。

この日の東京の最高気温は13度!
メンバーの皆さん寒そうにしながらも、和気藹々とした雰囲気で撮影が進んでいきます。

最後に夕日をバックに逆光での写真撮影をし、この日の撮影は終了!
この日は、他にも取材を何本か済ませてきたとのことで、今後、色々なところで情報に触れる機会がありそうなグソクムズ。皆さん要チェックをお願いします。
グソクムズの皆さん、寒い中ありがとうございました!

 


関連アーティスト