雌伏の期間を乗り越えた7人が圧巻の勝負作を完成! 多彩なクリエイター陣を迎え、チーム一丸となって作り上げた気合いのニュー・アルバムは色鮮やかなハーモニーが瞬く未知の音楽との遭遇に溢れている!

重みがあります

 東京の南端に位置する町田から、素敵な歌と素敵な歌声、ハーモニーを全国に向けて瞬かせてきた、まちだガールズ・クワイア。2019年春に発表したシングル“銀河ステーション”をきっかけに〈宇宙〉をテーマに掲げ、翌2020年春のシングル“Moon base”ではコズミックなダンス・ロックを聴かせるなど、ここ最近、ステージや楽曲の世界観をグッと広げてきた彼女たち。そんななか、2020年9月に開催された町田市民ホールでのワンマン・ライヴで、セカンド・アルバムを発表することをアナウンス。しかし、コロナ禍においてすぐに事は進まず……。

 「私たち自身、どうしていくんだろうっていう焦りも出てきたので、年が明けてすぐにメンバーでグループLINEを作って、プロデューサーの石田ショーキチPにも入ってもらい、話し合う場所を設けたんです。ライヴ活動が制限されているからこそ制作に時間をかけられるかもねっていう話から、どういう方向性にしたいかとか……そこでようやく始まった感じです」(もえか)。

 メンバーの熱意と、それに押された音楽家/プロデューサー石田の小宇宙がブーストし、制作は進み出す。なんといっても4年ぶりのオリジナル・アルバム。グループのスキルも格段に磨かれ、それをファンの側も実感している。高まる期待、緊張感、〈期待通り〉程度では満足できない……。縁のある作家陣から新しい楽曲が次々と託される。

 「一曲一曲いただくたびに、こんなにいい曲もらっていいの、えっ、こんなにいい曲もらっていいの!って毎回思いました」――リーダー・えりかのそんな言葉に、メンバー全員が頷く。

 「歌の練習や一曲ずつ丁寧に曲を紐解いていくことにもじっくり時間をかけられたし、8月から毎月1曲ずつ先行配信でお客様に届けて、噛みしめてもらえる期間があってのリリースなので、完成度的に私たちもすごく満足しています。本当に、最後の最後までショーキチPとああだこうだ言いあいながら……それこそ新曲を聴かせてもらってすぐに〈Aメロのここなんですけど……〉とか〈ここのハーモニーちょっと気になります〉とか〈ここの歌詞ちょっとこっちに変更できませんか〉とか、遠慮せずにたくさん意見を言わせてもらい、それを反映させてもらったので、チーム一丸となって作った一枚。重みがあります。ショーキチPも〈ホントにオレがんばった〉って言ってました(笑)。曲はいろんな方に書いてもらっていますけど、3部編成のコーラスにアレンジして譜面を起こすのはショーキチPだし、音を録るのもミックスするのもショーキチP。しかもメンバーからやいのやいの言われて(笑)」(もえか)。