(左から)舩越悠生、 古賀礼人、平野駿

滋賀で3人の大学生が結成したバンド、ゴリラ祭ーズ。SAKEROCKや栗コーダーカルテットなどから影響を受けた彼らは、ギター、リコーダー、鍵盤ハーモニカというユニークな編成でインスト中心のサウンドを生み出してきた。ファーストフルアルバム『ゴリラ祭ーズのアルバム』(2022年)から1年半ぶりの新作『EXTREME ENNUI SUPER ULTRA POP』は、彼らのユニークな音楽性と好奇心が詰まった充実作。ボーカル曲も3曲収録されて、彼らが日々成長していることが伝わってくる。どんな思いで新作に向き合ったのか。メンバーの3人、古賀礼人(ギター/ボーカル)、平野駿(リコーダー)、舩越悠生(鍵盤ハーモニカ)に話を聞いた。

ゴリラ祭ーズ 『EXTREME ENNUI SUPER ULTRA POP』 TOWER RECORDS LABEL(2023)

 

エクストリーム・アンニュイ・スーパー・ウルトラ・ポップ

――今回もいろんなタイプの曲が収録されていますね。アルバムの内容や方向性に関して、何か意識していたことはありました?

古賀礼人「バンドを結成した時、〈エクストリーム・アンニュイ・スーパー・ウルトラ・ポップ〉というコンセプトを掲げていたんです。半分冗談まじりで言ってたんですけど、今回はそれをアルバムタイトルにする、というのを最初に決めました。

そしたら、舩越くんが“こんにちは”という曲のデモを作ってきて。それが僕らの思い描いていた〈エクストリーム・アンニュイ・スーパー・ウルトラ・ポップ〉のイメージにぴったりだったんです」

舩越悠生「初めてみんなに聴いてもらうとき、ふざけすぎ!って言われるんじゃないかと思ってドキドキしました(笑)」

古賀「それで“こんにちは”をひとつの基準にして、自分たちが思う〈エクストリーム・アンニュイ・スーパー・ウルトラ・ポップ〉なアルバムを作ってみようと思ったんです」

『EXTREME ENNUI SUPER ULTRA POP』収録曲“こんにちは”

『EXTREME ENNUI SUPER ULTRA POP』トレーラー

――聞くのも野暮ですが、エクストリーム・アンニュイ・スーパー・ウルトラ・ポップな曲とは?

古賀「〈エクストリーム〉とか〈スーパー・ウルトラ〉という言葉はふざけてつけたところもあるんですけど、ポップではあるけど、そうじゃない要素が混ざってるような感じかなあ」

 

ゴリラ祭ーズの集大成的大曲“タワーマンション”

――アルバムのキモになった“こんにちは”は最後に収録されていて、1曲目のタイトルが“グッドバイ”というのも面白いですね。別れの曲だけど前のめりなサウンドで、良い別れ方なんだろうなって思わせます。

古賀「そうですね。希望に満ちた別れもあるんじゃないかなって思って。この曲は古い曲でSAKEROCKに一番影響を受けていた時に書きました」

『EXTREME ENNUI SUPER ULTRA POP』収録曲“グッドバイ”

――ゴリラ祭ーズの曲は古賀くんと舩越くんが書いていますが、“グッドバイ”は古賀くんの曲。続く“Ayafuya”は舩越くんの曲ですが、複雑なのにアップテンポでライブでやるのが大変そうですね。

舩越「全員に無理をさせているなって自覚してます(笑)。最初はファーストアルバムに入っている“走れ!ゴリラ”みたいに聴きやすくてアップテンポな曲を書こうと思ってたんですけど、気がついたらこうなってました。

曲を書いている時にちょうどボカロの曲を何曲か聴いていて、そのなかで展開が激しかったり、リズムが変になったりする曲にハマって、その曲みたいなことをこのバンドでやったら面白いんじゃないかと思ったんですよね」

古賀「最近、舩越くんは初音ミク(のソフト)を買ったんです。まだあんまり使っていないけど」

『EXTREME ENNUI SUPER ULTRA POP』収録曲“Ayafuya”

――ゴリラ祭ーズの初音ミク、聴いてみたいです(笑)。今回のアルバムで異彩を放っているのが6分を超える大作“タワーマンション”でした。

古賀「『太鼓の達人』の課題曲の公募があって、それに応募した曲を発展させました。応募した曲は(“タワーマンション”の)最初のロックっぽいところなんですけど、さらにゴリラ祭ーズのいろんな要素も詰め込んだ感じにしたいと思ったんです。あと、僕らのルーツである吹奏楽の感じも出せたらいいかなって思って。全体の構成としては、速いところがあって、ゆっくりのところがあり、また速くなるっていう」

平野駿「吹奏楽の曲みたいに楽章ごとに分かれているんです」

『EXTREME ENNUI SUPER ULTRA POP』収録曲“タワーマンション”

――3人が自分たちのイメージでタワーマンションを建築しているような面白さがありますね。かなり違法建築っぽいですが(笑)。

古賀「それ、いいですね(笑)。この曲はタワーマンションをイメージして作ったわけではなく、タワーマンションという言葉にはまっていた時期があったんです。ゴリラ祭ーズっていうバンド名もそうで、ずっと〈ゴリラ〉と〈祭〉という言葉にはまっていた時につけたんです。この曲ができた時、頭から離れない言葉を曲名にすることで古賀の集大成というか、ゴリラ祭ーズの集大成みたいな曲にしようと思いました」

――そこまでタワーマンションという言葉に惹かれたのはどうしてなんでしょう。

古賀「あまり理由はないんですけど、あえて分析するとオシャレなはずやのに字面がなんかバカっぽい感じかな(笑)? 〈タワー〉も〈マンション〉もちょっと抜けてるような感じがあるけど、〈タワーマンション〉って高級感あるものに思われてるじゃないですか?」

――〈タワー〉レコードのレーベルからアルバムを出しておきながら、そういうことを言う(笑)。

古賀「しまった(笑)!」