アルバム『蘇える金狼 オリジナル・サウンドトラック』が2024年2月21日(水)にリリースされる。

松田優作が主演した79年の映画「蘇える金狼」。原作は、大藪春彦が64年に上梓した小説で、60年代ハードボイルドの古典として知られ、「野望篇」「完結篇」の2冊が角川書店から刊行されている。90年代にも映画およびドラマ化されるなど、たびたび映像化されている作品だ。

64年の東京オリンピック開催直前の舞台から現代(当時)に移して同作を再構築したのがこの映画で、監督は村川透が務めた。昼は平凡なサラリーマン、夜は反逆の一匹狼として生きる主人公・朝倉を松田が演じ、「人間の証明」「野獣死すべし」「探偵物語」などに並ぶ、松田と角川映画の代表作である。なお映画は、4Kデジタル修復されたHDR版が4K Ultra HD Blu-ray DiscとBlu-ray Discで2022年にリリースされている。

そんな「蘇える金狼」のサウンドトラックが、全曲リマスタリング仕様で新たにリリースされる。これまで別々のアルバムとしてリリースされていたケーシー・ランキン(SHORT HOPE/SHŌGUN)による背景音楽と前野曜子による歌唱曲を、公開から45年を経てついに融合させたのが本作だ。残された音楽から新発見の未発表曲までを収め、全曲にリマスタリングを施した2枚組のCDになっている。

またタワーレコードでしか手に入らない、松田優作とのコラボトートバッグが好評販売中だ。こちらは2021年、タワレコの意見広告シリーズ〈NO MUSIC, NO LIFE.〉に松田優作が登場した際に制作されたファン垂涎のグッズ。「蘇える金狼」とともに、ぜひあわせて購入したい。

 


RELEASE INFORMATION

ケーシー・ランキン, 前野曜子 『蘇える金狼 オリジナル・サウンドトラック』 CINEMA-KAN Label(2024)

リリース日:2024年2月21日(水)
品番:CINK158