トピック

mmm(ミーマイモー)擁するマリアハト、Penoのメンバーら参加したモンドでアヴァンな5年ぶり新音源“C.P.U”のMVを公開

 

シンガー・ソングライターとしての活動はもとより、見汐麻衣とのデュオ、アニス&ラカンカや、王舟からOGRE YOU ASSHOLEまで数多くの客演でも知られるmmm(ミーマイモー)擁するアヴァン・フォーク・ロック・バンドのマリアハトが、7インチ・シングル“C.P.U”をリリース。同曲のミュージック・ビデオが公開されている。

2008年に結成されたこのバンドは、mmmとドラムスの高橋洋成、ギター/ベースの柱谷を中心に、不定形のサポート・メンバーから構成されており、2001年には鳥獣虫魚から初作『アロハの後半(The Latter Half of Aloha)』を発表。2013年にmmmがミュージシャンを〈引退〉したことで休止状態となっていたが、彼女の音楽活動再開に合わせて復活を果たした。

〈アロハの後半〉以来、約5年ぶりの新音源である“C.P.U”は、名古屋を拠点とするインディー・レーベル、Summer Of Fanからのリリース。新間功人安藤暁彦高橋三太という、Peno1983goatなどでも活躍する3人も参加し、これまで以上にエキゾでモンドなストレンジ・ポップに仕上がっている。次から次にサイケな映像がコラージュされていくMVは長尾謙一郎の漫画を彷彿とさせ、日常をぐにゃりと曲げて、その裂け目から異界のオブジェを取り出し、ざっくばらんかつポップに配置してくかのような同曲の魅力を見事に映像化している。この映像を製作している剣/KENという作家も覚えておいたほうが良さそうだ。

関連アーティスト
TOWER DOORS