コラム

ドレスコーズ志磨遼平と10年の活動で共演した24名がNO MUSIC, NO LIFE.ポスターに登場! 撮影レポートをお届け!

ドレスコーズ志磨遼平と10年の活動で共演した24名がNO MUSIC, NO LIFE.ポスターに登場! 撮影レポートをお届け!

「NO MUSIC, NO LIFE.」ポスターの撮影レポートをお届け!
祝! メジャーデビュー10周年! 毛皮のマリーズから、ドレスコーズの楽曲まで、志磨遼平の10年から選りすぐった2枚組ベスト盤『ID10+』を4月15日にリリースする、志磨遼平のソロ・プロジェクト、ドレスコーズがNO MUSIC, NO LIFE.ポスターに登場!

 

2月下旬、都内某所のスタジオにて撮影が行われました。
海が近くて天気も良く、気持ちのいい撮影日和!


早速撮影の準備。
今回、志磨遼平さんのこれまでの10年間の活動で共演したアーティストに声をかけ、総勢24人にご出演いただけることに!
大人数での撮影のため、スタジオにイントレや脚立が準備されています。

準備中に見つけた特殊な形の消しゴム。
カメラマン・平間至さんのアシスタントさんによると、「角を使い続けたらこんな形になってしまった」そう。


準備が整ったところで続々と今回の出演者の皆さんが集まってきました。

 皆さん談笑されたりとリラックス状態です。
フェスのステージ裏などはこんな雰囲気なのでしょうか……。

全出演者が集まるまでの間に、ドレスコーズ24人のメンバーから志磨さんへのメッセージ動画の撮影。
メンバーから見た志磨さんや、志磨さんと今後やってみたいことをお話しいただきました。

学生の頃からの仲のメンバーもいたりと、ここでしか聞けないエピソードも…!
メッセージ動画は現在公開中ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

皆さん集まったところで志磨さんと平間さんからご挨拶。
今年でメジャーデビュー10周年を迎える志磨さんから皆さんへ感謝の気持ちを伝えられていました。

挨拶が終わり、志麿さんのディレクションで皆さんのポジションを決めていきます。

ポジションが決まるたびに「おぉー!」「かっこいい!」という感動の声が。
皆さん立っているだけで絵になります……!

東京スカパラダイスオーケストラの加藤隆志さんと茂木欣一さん、OKAMOTO'Sのオカモトショウさんとオカモトレイジさんの4人がセットで立つことに。
4人で「新しいバンド組んだみたいにしよう」と楽しそう。

ソウル・フラワー・ユニオン奥野真哉さん「この椅子どうやって座ればいいの?」
志麿さん「おしゃれに座ってください~」
奥野さん「さっきからそうしようとしてるんだけど分からないよ~」
一同「(笑)」

「難しい……」と言いながら立ち方や座り方の微調整をする志磨さん。
個性豊かなメンバーが不思議とまとまっていきます。


ポジションが決まりいよいよ撮影開始!

平間さん「志磨くんが面白いこと言ってくれるので、皆さん聞いてあげてくださーい!」と、突然のムチャぶり!
志磨さん、越川和磨さんにすかさず振るも「なんで俺に振るねん!」と一蹴(笑)。

写真チェック中。

志麿さんからOKが出て、撮影は終始和やかな雰囲気で無事終了。

最後に動画のインタビュー撮影。
今回の撮影の感想や、毛皮のマリーズでNMNLに登場していただいた10年前と変わったことなどたっぷりお話しいただきました!
気になるインタビューは撮影のメイキング動画とあわせてNMNLページにて公開中ですのでお見逃しなく!

志磨さん、そしてドレスコーズの24人のメンバーの皆さん、お忙しい中朝早くからありがとうございました!


ドレスコーズ24人のメンバー
有島コレスケ/ウエノコウジ/オカモトショウ(OKAMOTO'S)/オカモトレイジ(OKAMOTO'S)/奥野真哉(ソウル・フラワー・ユニオン)/加藤隆志(東京スカパラダイスオーケストラ)/菅野淳史/栗本ヒロコ/越川和磨/菅 大智/中村圭作/ナガイケジョー(SCOOBIE DO)/長谷川智樹/ビートさとし(skillkills)/福島健一/THE BAWDIES(ROY・JIM・MARCY・TAXMAN)/堀口知江(LEARNERS)/堀嵜ヒロキ/三浦康嗣(□□□)/茂木欣一(東京スカパラダイスオーケストラ)/山中治雄

TOWER DOORS
pagetop