PR
インタビュー

TRIXが語る新作『PRESENT』 連続リリース17年目のトップ・フュージョン・バンドが奏でる音楽の贈りもの

TRIXが語る新作『PRESENT』 連続リリース17年目のトップ・フュージョン・バンドが奏でる音楽の贈りもの

フュージョン界のトップ・バンド、TRIXが奏でる音楽の贈りもの

 音楽性とエンターテイメント性を高いレベルで両立させているスーパー・フュージョン・バンド、TRIX。2004年発表のファースト作『INDEX』以来、17年連続リリースとなる最新アルバム『PRESENT』を8月26日に発表する彼らに話を聞いた。

TRIX 『PRESENT』 キング(2020)

――今回のアルバム・タイトルは『PRESENT』。TRIXの明るくポジティヴなサウンドは、COVID-19に翻弄される人々にとっての何よりのプレゼントになっているように思います。

熊谷「作曲や制作準備を始めたのは1月頃。当初はウィルス問題もさほど深刻ではなかったし、あまり意識していませんでした。前作『ECCENTRIX』が非常に作りこんだアルバムだったので、今度はナチュラルなサウンドにしたいというところからスタートしたんです。タイトルは、その頃に友人たちとプレゼントをやり取りすることが多くて、そこに心の繋がりを感じたのがきっかけですね。その後、ウィルス問題で社会全体がひっくり返ってしまい、心に響く音楽を贈りたいという気持ちへと進んでいきました」

須藤「タイトルやコンセプトを相談された時、とても良いタイトルだと思いましたね。僕たちミュージシャンは作品を発表する時、聴いてほしいという気持ちと同時に、音楽を贈りたいという気持ちがあるものなんです、もともとね。今回のコロナ禍のおかげであらためてそのことに気付けた感じがします」

佐々木「今、熊谷さんがナチュラルという言葉を使ったけど、今回のアルバムはストレートな曲が多いですね。僕は14枚目のアルバム『FORTUNE』から参加しているんですが、その頃のサウンドに近い感じ。とても真っすぐなフュージョンです。ファンの皆さんにも〈やっぱり、TRIXってこれだよね〉って思っていただけるんじゃないかな」

AYAKI「ナチュラルという点では、今回はアコースティックなサウンドで弾いている曲がいつもより多いのも特徴ですね。よくファンの皆さんから、〈AYAKIさんのピアノが好き〉と言っていただけているので、僕としてはそういう方々へのプレゼントにもなっている点が嬉しいです」

――そうした〈プレゼント感覚〉が最もよく出ているのが、アルバム・タイトル曲“プレゼント”や“てぶくろ”だと感じました。その他に、勢いのある演奏もあって、ふり幅が大きいですね。

熊谷「“プレゼント”という曲は、プレゼントを手にした子供が喜んでいるイメージで、ものすごく真っすぐな気持ちで書いたもの。大事な人からプレゼントを貰った瞬間って、たとえそれまでいろいろな悩みを抱えていたとしても、そのすべてが消えてしまいますよね。あの感じがいいなと思ったのがきっかけです。“てぶくろ”という曲も似たような感覚からインスパイアされています。お母さんから渡された手編みの毛糸の手袋を手にはめて、〈うわー、暖かい!〉と嬉しがっている様子を思い浮かべて書いた曲です」

AYAKI「確かに、今回のアルバムはふり幅が大きかったですね(笑)。“AI”や“Terminal”なんて、いろいろなサウンドが飛び交うし、佐々木さんの作った“Wedeln”もめちゃファンキーだし」

佐々木「僕は1988~89年のフュージョンが大好きなんです。バブル期のイケイケ感のある憧れの音楽。あの感覚を表現したくて書いたのが“Wedeln”です。タイトルはスキー用語の〈ウェーデルン〉が由来。今ではパラレルターンという言葉が主流になって死語になっていますけど、スキーの上級テクニックです。フュージョン同様に当時の僕の憧れでした」

熊谷「勢いが感じられると言っていただけるのは嬉しいですね。僕たちTRIXが一番大切にしているのは、オーディエンス、リスナーの皆さんにとことん楽しんでいただくこと。その僕たちが勢いをなくしては、楽しませることはできませんから」

須藤「その通りだよね。なかなか先が読みにくい状況だけど、9月のリリース記念ライブも含めて、僕たちはできる限りライブをやっていこうと思っています。TRIXは決して止まらないですから」

 


トリックス(TRIX)
日本を代表するフュージョンバンド。2004年、元カシオペアの熊谷徳明(ds)を中心に元T-SQUAREの須藤満(ds)、窪田宏(key)、平井武士(g)により結成。現在のメンバーは熊谷徳明(ds)、須藤満(b)、佐々木秀尚 (g)、AYAKI(key)。アルバム15枚、ベストアルバム2枚をリリース。

 


LIVE INFORMATION

TRIX 17thアルバム CD発売記念ツアー
『PRESENT~TRIX は止まらない!!』

○2020年9月11日(金)会場:名古屋BOTTOM LINE
○2020年9月12日(土)会場:京都RAG
2020年11月~予定あり詳細はこちらで
https://trix.amebaownd.com/pages/3474715/trixtour

TOWER DOORS