Mikiki酒井の同業多謝

TOWERmini汐留店スタッフによるA.B.C-Zのフリーペーパー「えびたわ」、最初で最後のWEB記事化!!

TOWERmini汐留店スタッフによるA.B.C-Zのフリーペーパー「えびたわ」、最初で最後のWEB記事化!!

東京都新橋駅・汐留駅からほど近いTOWERmini汐留店に、熱烈なA.B.C-Zファンのスタッフがいることをご存じでしょうか。自らフリーペーパー「えびたわ」を制作し、全国のタワーレコード店舗に配布するだけでなく、店頭展開やTwitterにもとにかく愛と気合がこもっていて、いつしかTOWERmini汐留店はA.B.C-Zファンの聖地となっているとか……。

Mikikiでは、この愛のこもった「えびたわ」をWEBにも残すべく記事化しようと(勝手に)動き出していたのですが、なんと残念なことに2021年3月7日(日)をもってTOWERmini汐留店の閉店が決定。そこで、今日1月19日に発行された「えびたわ」最終号を、最初で最後のWEB化することにいたします。もちろん「えびたわ」はTOWERmini汐留店ほか、タワーレコード一部店舗でも配布中ですので、見かけた際はお持ち帰りください(全店ではありません、詳細は各店舗にお問い合わせください)。「えびたわ」フォーエヴァー!!

※以下、本文は「えびたわ」をそのまま転載しています。

 


えびたわ

A.B.C-Zのフリーペーパー!

こんにちは、タワーミニ汐留店です。
今回は、閉店にあたり最後のえびたわを発行しました。
お付き合いいただけましたら幸いです。

発行:タワーミニ汐留店
2021.01.19

 

ごあいさつ

★こんにちは。タワ汐スタッフです。明けましておめでとうございます! 昨年は、コロナ禍により、大変な年となりましたね。人が集まる事が出来なくなるなんて、考えた事も無かったです。誰も経験したことのない日々を過ごすことになりましたよね。気軽に人と会う事も出来ず、ファンとしては予定されていたはずの個人舞台やコンサートが無くなったり、生活の面でも辛い事のほうが多かった方もいらっしゃるかもしれません。そんな中でも、A.B.C-Zの皆さんは、以前にも増して、テレビ露出が増えて画面越しとは言え、姿を見る機会が増えたり、毎年恒例のえび座を、有客で行ってくれたり、配信コンサートや、初のクリスマスコンサートを行ってくれるなど、動きが限られている中でも、沢山楽しませてくれて、とても有難かったです。今年もまだ収束の目途が立っていませんが、去年よりももっと沢山会える機会が増えるように、祈っています! まずは、塚ちゃん、ふみきゅん、とっつーの舞台が、無事に開催され、千秋楽まで駆け抜けられるように願っています。

★そして、今年はデビュー9周年、デビュー10年目と言う記念すべき1年!! 飛躍の年になった2020年に負けないくらい、今年も、来年も、その先も、素晴らしい年になるように願っています!

★このえびたわをお手に取って、読んで下さる皆様にとっても、素晴らしい1年になりますように!

 

1st Christmas Concert 2020 CONTINUE?

★今回は、えび初のクリスマスコンサート!! なかなか有客でコンサートを開催するのが難しい時期に、万全の対策で開催してくださり、参加された方も皆様健康で楽しめたようで、本当に良かったです。最終日は、無観客配信ライブもしてくださり、有り難うございました! 有客ライブを中継してくれないかな、と思っていましたが、まさかわざわざセットを追加で組んで配信用に新しくライブをして下さるとは思っていなかったので、びっくりしましたし、誰もが皆、スタンディング最前列気分になれる無観客での配信ライブ、すごく嬉しかったです!

★この先、ネタバレを含みますので、ご注意下さい。

★今回のコンサート、「CONTINUE?」であり「クリスマスコンサート」でもあるので、どちらもどうやって活かすのか、とても気になっていました。まさか魔王に連れ去られたサンタさんを救いに行くと言う2つのコンセプトをしっかり混ぜるとは! 無茶すぎる!とツッコミながらも、ワクワクのスタート! クリスマスコンサートらしく、1曲目は“終電を超えて~Christmas Night”♪ 画面から溢れ出る可愛さ。どこかで“終電”は歌うだろうと、予測はできていても、いざ見るとあまりの可愛さに、テンションが抜群に上がりました。そして、久しぶりの“A.B.C-Z LOVE”!! コンサートでは鉄板の紹介ソング! 配信なので、見ている人は全員ゼロズレで、キメ台詞を浴びることが出来る!と、感謝しつつ、気持ち音量を上げて見ました。とっつーの「そっち見えてるぞ!」や塚ちゃんのキョロキョロした後カメラ目線で「見ーつけた!」と言うキメ台詞が、配信を意識してくれているようで、嬉しくもあり、ときめきました。“A.B.C-Z LOVE”をやってくれると、コンサートに来たと言う実感を持てて、最高です!

★恒例のペンラ遊びが今回は、“Fantastic Ride”でしたね。パフォーマンス曲の印象が強かったので、意外でした。でも、大好きなので、この曲に合わせてペンラ遊びが出来て、すごく嬉しかったです! ペンライトを叩くタイミングが、音楽ゲームのように画面に表示されるのも、楽しかったです。配信ならではですよね。後半で色変えミスしたとっつーが、ペンライト指さしてダメダメって大きく手でバツを作って、ミスの自己申告していたのも、潔くて面白いし、とっつーの良い所出てましたね(笑)!

★そして、えびと言えばワンカメ!! 配信だから出来る生のワンカメで、無観客だから出来る事を、ふんだんに織り込んでくれて、とても楽しかったです。ふみきゅんが「これが俺達の原点だ!」と言っていたのも、ぐっと来ました。入口から各フロアなど、あらゆる場所を駆け巡りつつ、リアル忘年会??(笑)をしてくれたり、自由で面白かったです。えびは、楽しませるエンターテイナーだなあ!と、また改めて、好きが増しました(*^_^*)。

★“VR Lover”は、この配信と言うコンテンツにドンピシャな曲で、とても胸に刺さりました。衣装もパンクな感じになり、雰囲気が変わりましたし、パフォーマンスも物凄く格好良かったです。〈VR〉と曲名に付いているだけあって、背面モニターなどを駆使したデジタルな演出も、凄く格好良かったです!

★クールな雰囲気のまま、“Mr.DAZZLING”! バンバン飛び交うレーザーが、最高です。テンションもまだまだ上がります! 可愛いえびも大好きですが、ガッツリ踊りまくる格好良いえびも、普段とのギャップを感じますし、好きです。

★“Spirit”では、普段、高音を担当している五関様が、低く腹から声を出しているのが、新鮮で格好良すぎて、ハートを射抜かれました……!

★“さぁ生きまくれ!”では、塚ちゃんの「タオル持ってきて」を待ってる自分が居まして、「おうちの何処かにタオルあるよね。持ってきてーー!」と言ってくれて、すっごい沸きました(笑)。

★MC中の、河五芸もまた冴え渡っていましたね。ギター持ったアーティストモードふみきゅんの小声を翻訳してくれる五関様。失敗したら怒られるところまで、ナイスコンビネーションで可愛かったです。そして、まさかジャニ伝の際に堂本剛君が書き下ろしてくれた“You...”を歌ってくれるとは!! 久しぶりに聞きましたが、やっぱり良いですね。ジャニーさんへの想いを感じ、不安定な未来も、A.B.C-Zと一緒に、信じて進みたいと改めて思える曲です(;_;)。

★“I Do”では、巨大装置の登場か!?とドキドキしましたが、流石に難しいですよね(笑)。ですが、回るセットが凄く格好良かったです。

★チートおばさんも、素晴らしく振り切れていましたね(笑)。恥らいなど、全く感じさせず、人を笑顔にするチートおばさん、最高でした! でも、あまりにもインパクトが強くて、全く動きが入ってきませんでした……。一緒に運動しなくて、ごめんなさいチートおばさん(笑)。めちゃめちゃ笑わせてくれて、ありがとうございます! 声出して笑いました!

★チートおばさんの凄い余韻の中、青いスーツで再登場したA.B.C-Z! 滅茶苦茶に格好良くて、さっきまでおばさんだった人や体操服だった人達だったとは、到底思えません。このふり幅、ギャップが堪らないです!

★配信中、常に歌詞テロップが流れているので、これ、もし間違えたら、すぐに見てる側にバレちゃうなって思ってたんですけど、皆完璧に歌えてて、流石!!と感心していました。が、“Only One!”の曲中に、はっしーが間違えて「間違えた♡」ってすぐ言った所、可愛すぎて、むしろ間違えてくれて有り難う!!くらいの気持ちになりました。間違えても許す以外の選択肢がないなんて事、あるもんですね。感動すら覚える可愛さを有り難う、はっしー!

★コンサート終了時、塚ちゃんの「チャンネル登録よろしくねー!」で終わるのかと思いきや、まさかのFC会員のみの延長時間があり、嬉しかったです!(えびのFC会員さん以外は、本当にチャンネル登録のくだりで終わってしまったわけですが……(笑))良い意味で、緊張の解けた空気感が漂い出して、ほっこりしました。のんびり少し話して、終わるのかな?と思ったら、しっかりと曲の披露まで! しかも、最近やってなかった曲と言う事で、どの曲か想像を膨らませていたら、ふみきゅんが「A.B.C-Zになって2曲目」と、大ヒントを言ってしまい、身内からブーイングを受けて、はっしーが「時を戻そう」って言っていた一連の流れ、可愛くて大好きでした(笑)。狙っているわけではない、自然と出るチームワークと言うか、わちゃわちゃ感、最高ですよね。久しぶりの“Crazy Accel”も最高でした! 懐かしく感じましたが、初めて聞く人も増えただろうなあと思うと、感慨深さもあり、ちょっとしんみりスイッチ入ったところに“花言葉”は、グッときてちょっと涙が出ました。クリスマス気分をもう一度、と言う事で星とカーテンで大きなツリーに見立てていたのも、世界観が可愛すぎて、尊いと可愛いのダブルパンチで、泣けてきました。これが、デトックス……! コンサートの最後が、可愛い姿で締めくくられて、1年の辛さが浄化されました。

★全体を通して選曲と、曲順が今回も良すぎます(;_;)。コロナで大変なのは誰も同じで、むしろ公演をする側は、観客よりもずっと気にして、自分のみならず、誰からも発症させてはいけないと言う大きなプレッシャーの中、最高のパフォーマンスを届けてくれて、笑わせてくれたり、可愛さにキュンとさせてくれたり、格好良さにときめかせてくれたり、あらゆる幸せな感情にさせてくれて、感謝してもしきれないです。今回も、沢山の幸せをくださって、有難うございます!!

 

レギュラー出演情報

★TV
・毎週木曜23:00~23:40 塚ちゃん フジテレビ系「アウト×デラックス」
・毎週金曜13:55~15:49 ふみきゅん CBC/TBS 他「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」
・第1、第2金曜18:00~19:00 ふみきゅん NHK-BSプレミアム「ザ少年倶楽部」
・第4金曜18:00~19:00 ふみきゅん NHK-BSプレミアム「ザ少年倶楽部セレクションスペシャル」
・毎週土曜6:30~7:55 はっしー・塚ちゃん※不定期 名古屋テレビ「デルサタ」
・毎週土曜10:25~11:25 全員※不定期 岩手めんこいテレビ「8っぴーサタデー」
・毎週土曜16:30~17:25 全員※不定期 テレビ熊本「若っ人ランド」
・毎週土曜25:20~25:45 全員 テレビ東京「ABChanZoo」
・2021年放送・全国配信予定 全員 名古屋テレビ「ワンモア」

★ラジオ
・毎週火曜21:05~21:55 全員 NHKラジオ第一「A.B.C-Z 今夜はJ's倶楽部」

★配信
・隔週土曜8:00~配信 全員 Paravi「A.B.C-Zの1000本ノック」

★CM
・一般財団法人建設業振興基金「建設キャリアアップシステム」

 

今後のA.B.C-Z

★遂に、塚ちゃんの主演舞台「モグー」の幕が上がりましたね! 公演直前まで、公演が行われるのか等、作り手も観客側も不安で一杯だと思いますが、無事に公演が行われて本当に良かったです(;_;)。時間変更はあるので、ご来場のお客様はお気を付けください。「モグー」の東京公演も「オスロ」も「未来記の番人」も、すべて中止になる事無く、全公演行われますように! 心から願っています。

 

最後に

★2017年に1号目を発行してから、約4年が経ちました。リリース時やメンバーの誕生日など、不定期ではありましたが、こんなにたくさん発行できて、驚いています。そして、皆様にご愛読頂けた事にも驚いていますし、とても嬉しいです。スタッフの主観満載のレポートなどばかりで、楽しんで頂けるか、いつも不安があったのですが、楽しみにしていると言うお声を頂けて、ここまで続ける事が出来ました。これまでに、1回でも「えびたわ」をお手に取って頂いた皆様、本当に有り難うございます! 皆様のお陰で、えび担で良かったと思える事が数えきれない程あります。これからも、A.B.C-Zの皆さんとえび担の皆様が、末永く幸せでいられるように願っています。ここまで読んでくださり、有り難うございました!

【プロフィール】
酒井優考

酒井優考

Mikiki編集部員。一家で戸塚祥太くんを推しています。

関連アーティスト
TOWER DOORS