コラム

横山健がNO MUSIC, NO LIFE.ポスターに登場! 撮影レポートをお届け!

「NO MUSIC, NO LIFE.」ポスターの撮影レポートをお届け!
2015年の『Sentimental Trash』以来実に約6年ぶりとなる待望のフル・アルバム『4Wheels 9Lives』を5月26日にリリースする横山健がNO MUSIC, NO LIFE.ポスターに登場!

春の暖かい陽気の日が続いた4月下旬、都内某所のスタジオで撮影が行われました。

横山さんのご出演は今回で9回目ということでスタジオに過去のポスターヴィジュアルを並べてみました!

そこに横山さんが到着!
早速2005年の初登場時のポスターを見て「2005年かあ。15年前をあんまり昔と思えない。年取ったなあ」と一言。
実はこのポスター、冒頭で紹介した外観の写真にも写っている、スタジオ隣接のカフェの前で撮影されたものでした。

そのあとも「俺この2枚同じ顔してる(笑)」「この時代は怒ってたんですよね~」と歴代のポスターを見ながらしみじみ。
過去に横山さんにご出演いただいたポスターはNMNLページでも公開していますのでこの機会にぜひチェックしてみてくださいね。

懐かしのポスターたちを見て思い出話に花を咲かせていると、アンプが到着!

今回は横山さんがセレクトしたギター3本を実際に音を鳴らして撮影をするようです。臨場感があるポスターになりそう……!

準備もできたところで早速撮影開始! まずは2015年のポスターでも一緒に撮影したGretschが登場!

先程まで和やかだったスタジオが、撮影が始まると雰囲気がピシッと切り替わりました! 無言で弾き続ける横山さん。かっこいい……!

「ちょっとおとなしいかな」「もう少し脚広げてもいいかも……」と修正点を確認。

続いてはGibsonが登場! カメラマンさんもいろいろな角度から撮影していきます。 

最後に、Telecasterが登場! 先に登場した2本がシンプルだったのでビジュアルも考えてセレクトされたとのこと。色味も柄もかわいい!

再び写真チェック。「良いのたくさんありますねー!」とこれにて撮影は終了!

撮影後、タワレコ担当とギターの話で盛り上がっていた横山さん。
「テレキャスの裏には鳥がいるんですよ。これは自分で海外の職人さんにダメ元でメールしたら返信をもらえたので作ったんです。半年くらいかかったかな」とギター制作の裏話も!

横山さんのギターコレクションはオフィシャルサイトにも掲載されているのでぜひそちらも覗いてみてくださいね。※まだまだ全部載せきれてなくてごめんなさい!と横山さんは仰っていました(笑)。

「そういえば、NO MUSIC, NO LIFE.ってどんなコンセプトだったっけ?『まいっちゃうよね!』とかどう?」
という横山さんの思い切りの良い突然のコメントに、一同爆笑! ポスターのコメントや、どの写真が採用されたのか、完成ポスターはぜひ店頭でチェックしてみてくださいね。

「自分でギター持つんですね。」と帰り際にスタッフに聞かれ、「人に持たせたくないんですよね。なんか偉そうじゃないですか」と横山さん。
お疲れ様でした~と挨拶したあと「これ持って!」とにやにやしながらマネージャーさんに伝えるおちゃめな姿も見せてくれました(笑)。


関連アーティスト