〈NO MUSIC, NO LIFE. @〉ポスターの撮影レポート!
今回NMNL@企画に登場するのは……。名古屋にて結成、現在は東京を拠点に活動し、インディーファンから多くの熱視線を浴びている〈えんぷてい〉。
2人の新メンバーが加入 & 2ndアルバムを完成させたばかりで行われた撮影の様子は……。

撮影が行われたのは自然光の入る目黒の明るいスタジオ。

撮影当日、今回発売される2ndアルバムのサンプル盤も到着!!
ということで、メンバーそれぞれ手に取り嬉しそう(笑)。

まずはいくつか準備された衣装に着替え、並んでみてのバランスチェック。
今回のテーマは、黒っぽくカチッとしたイメージで……とのこと。

カメラマンはメンバーの奥中康一郎さん(ボーカル&ギター)が以前より一度一緒に撮影したかったというkokoroさん。NMNL出演者では、羊文学さんの写真なども撮影されているようです。(Instagram:@ookkro

メンバーの準備中に、CDの特典のポストカードに交代でサイン。
実は撮影日が2月下旬、アルバムリリースまで2週間しかないということもあり、空いた時間もメンバーはしっかりお仕事……。

準備の間に本日の差し入れご紹介。
おいなりは、最近のNMNL撮影の軽食の定番、マツコデラックスさんの番組でも紹介されたという〈いなり和家〉さんの桐の箱入りのジューシーな一品。
そして、もう一つはスタジオさんが差し入れてくれた目黒の老舗〈玉川屋〉さんの〈コーヒーわらび餅〉。
差し入れに恵まれ撮影前からすごい充実ぶり(笑)。

本日こちらが本番です……撮影スタート。
まずは座りのカットですが……デジカメで構図などを確認した後、今回カメラマンkokoroさんの希望でフィルムでの撮影となっています。ディレクションはリーダーの奥中さん。
kokoroさんと確認しながら進行していました。

撮影中、「衣装の青が効いてるねぇ~」と、比志島國和さん(ギター)、石嶋一貴さん(キーボード)の位置を入れ替えながら、複数のポーズを撮影。
ちなみに、比志島さんのメガネは、当日のヘアメイクさんの私物を借りています。
(……スタッフ間で、アウトキャストっぽいね~(笑)という話になっていましたが、本人はわかっていなかった様子……)

一通り予定のポーズを撮り終えたところで、カメラマンkokoroさんの提案で逆光でも数パターンを撮影して本日は終了。お疲れ様でした。

この後、奥中さんは事務所に戻り、タワレコのフリーマガジンbounceのインタビュー、他のメンバーはスタジオに練習に向かいました。
リリース直前のお忙しいところ撮影のご協力ありがとうございました。

前作の1stアルバム〈タワレコメン〉にも選出されていますが、今回5人体制になり新しい一歩を踏み出した〈えんぷてい〉の2ndアルバム『TIME』、是非皆さんお聴きください。

えんぷていは今回のアルバム『TIME』をリリースするのに伴い、初の東名阪ワンマンツアーも開催。
4月18日(木)の大阪・心斎橋Live House Pangeaを皮切りに、4月19日(金)の愛知・名古屋CLUB UPSET、5月10日(金)の東京・渋谷WWWまでの3公演。是非お近くの会場へ!!