人気占い師〈ラブちゃん〉ことLove Me Doさんが、陰陽五行論に基づいた今月のおすすめMUSICをご紹介します。

PROFILE:Love Me Do
占い師、風水師、占星術師。〈当たり過ぎる占い師〉として話題。最新著書「絶望したあなたが幸せになる方法」(日本文芸社 )好評発売中!
Twitter▶@lovemedo_uranai

 

今月は戊戌(つちのえのいぬ) コミュニケーションを大切にして魅力いっぱいの自分になる!

2021年10月の干支は〈戊戌(つちのえのいぬ)〉。戊(つちのえ)は山を表し、陰陽五行論〈木火土金水〉の中では土で、戌(いぬ)も十二支の中だと土を表します。戌(いぬ)はさんずいをつけて火を足すと「滅」に。戌(いぬ)には山が滅ぶ、出来上がってきたものが崩れる意味がありますが、破壊することで再生する、そこから新しいものが生まれるという捉え方もできます。

一方、戊(つちのえ)の山には、滅びないようにする意味があります。土には色々な養分があり、それが引き込む力や凝集性という意味を持ち、〈魅力〉につながります。木が生い茂った山は登りたくなるものですが、山には何か人を引きつける力があります。そのことから、人に好かれるには、愛を伝えるには、愛されるためには、コミュニケーションといったキーワードがあります。

 

失敗してようやく〈愛〉に気づくことも!

戊(つちのえ)には人との接し方という意味がありますが、例えば恋愛の場面でも、うまくいかない場合は現状のやり方を変えてみてください。失恋がプラスに働くこともあるかもしれません。

 

今月のオススメ楽曲!

KICK THE CAN CREW “脳内VACATION”

2003年12月10日にリリースされた、KICK THE CAN CREWの15thシングル。サビの〈どっかでなんかしたい ななななんとなくなんかしたい〉のフレーズが戌(いぬ)の持つ〈滅ぼす〉のキーワードになり、楽曲全体に〈現状を変えたい〉気持ちが表れています。また、“脳内VACATION”の、頭の中でどこかバケーションに出かけたいというメッセージが、コロナ禍で外出に制限がある今の時代に合っていると思ったので選曲しました。

 

TRUEMUSIC

TRUEが2021年8月25日にリリースした4thアルバム『コトバアソビ』に収録されているリード曲。〈伝えるってどうして難しいんだろう〉の歌詞が、戊(つちのえ)が持つ、コミュニケーションや愛の伝え方のキーワードにつながります。また、『コトバアソビ』には大ヒットした「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の主題歌“WILL”も収録されています。「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」には、感情がうまく伝えられない主人公が〈手紙で思いを伝える〉場面が出てくるので、“WILL”を聴くとそのシーンを思い返してコミュニケーションや愛について考えさせられます。戊戌(つちのえのいぬ)のキーワードを持つ“MUSIC”や“WILL”が収録されたアルバム、ぜひ聴いてみてください。

 

UMEILO “高空”

4人組ギターロックバンドUMEILOの1stシングル。残念ながらバンドは2020年10月に解散してしまいましたが、戊戌(つちのえのいぬ)にぴったりな失恋ソングだったので選曲しました。失恋=滅ぶことで分かる愛、前向きになるだけが運を高めるわけではなくて、心の痛みを知ることで優しくなれたり、人を愛する気持ちが育まれます。未練タラタラの失恋ソングなんですが、新しい自分に再生していくには、思い出を噛みしめる時間も必要だと思わせられます。〈冬に入る一歩手前〉や〈高2の修学旅行〉といったフレーズに季節感を感じたりもして、すごく人間らしい歌詞が魅力的です。