Mikiki編集部員が最近トキめいた邦楽曲をレコメンドする毎週火曜日更新の週刊連載〈Mikikiの歌謡日!〉。連載100回を超え、4人が1曲を厳選し計4曲を掲載してまいります。 *Mikiki編集部

★〈Mikikiの歌謡日!〉記事一覧

 


【田中亮太】

遊佐春菜 “FAUST”

壊れかけのテープレコーダーズやHave a Nice Day!のメンバーとして知られる鍵盤奏者、遊佐春菜さんがソロアルバム『Another Story Of Dystopia Romance』を4月20日(水)にリリース。この曲はアルバムからのリードソングで、ハバナイの同曲をメランコリックかつハウシーなダンスポップとしてアップデートしています。遊佐さんの声で歌われるコーラス〈本当は世界平和なんてどうでもよくて/あなたを支配して/めちゃくちゃにしたいだけ〉は、感情を感じさせないからこそ強烈にエモーショナル。なおCDは2枚組仕様で、ディスク2には、SugiurumnやXTAL、Eccyらによる全曲のリミックスが収録されるとのこと。新作、めちゃくちゃ楽しみです。

 

【酒井優考】

MEMEMION “正義なき獣”

これまで主にYouTubeと会場/通販限定販売のCDで新曲を発表していた期待の5人組が、今作から配信リリースをスタート。テンションコードを多用したジャジーな雰囲気がカッコいいし、5人とも変態的だし、爆発力もあってヤバい曲。カップリングの“ロックスター”も近未来アンセム感があってめちゃくちゃカッコいい(資料によれば〈一人の消えてしまったスターを揶揄したニュー・ロック〉とのことで、誰のことだろうといろいろ想像しています)。CDは明日のライブから発売。あとは世間が見つけてくれるだけだと思います。

 

【天野龍太郎】

冨田ラボ feat. ぷにぷに電機 “須臾の島”

“MIXTAPE”(2021年)以降、あきらかに新たなモードに入っている冨田ラボ。新曲はなんと、ぷにぷに電機をフィーチャー。すごい組み合わせだ! 曲もとんでもない……。あいかわらず複雑なハーモニーにぞくぞくしますが、なによりも異次元に到達しちゃった冨田さんのドラムのプログラミングにしびれました。配信リンクはこちら

 

【鈴木英之介】

Rei “ぎゅ with 細野晴臣”

Mikikiの音楽紹介連載〈Rei’s REPEAT REPEAT!〉も好評なReiさんの新曲。〈QUILT(キルト)〉と名付けられたコラボプロジェクトの、藤原さくらさん、長岡亮介さんに続く第3弾ゲストは、なんと細野晴臣御大。細野さんがパーソナリティを務めるラジオ番組「Daisy Holiday!」の1月9日放送回で、コラボのビジョンについて少し語られていたが、それが早くもこういう形で結実するとは……。ニューオーリンズファンクなどのアメリカンルーツミュージックを基調にしたそのサウンドは、土埃の匂いと都会的なムードを絶妙なバランスで兼ね備えており、まさに細野さんとのコラボにふさわしい仕上がり。息の合った二人の掛け合いも最高にチャーミングだ。配信リンクはこちら