AK-69
濃密なホール・ツアーが映像化! しかも初のライヴ・アルバム付き!

AK-69 HALL TOUR 2015 FOR THE THRONE FINAL -COMPLETE EDITION- MS(2016)

 2015年はついに〈サマソニ〉や〈ROCK IN JAPAN〉への出演も果たし、スタンスを変えることなく未踏の領域を進み続けているAK-69。今回BD/DVD化される『HALL TOUR 2015 FOR THE THRONE FINAL -COMPLETE EDITION-』は、アルバム『THE THRONE』を引っ提げて敢行された全国ホール・ツアーからファイナルとなる栃木公演の模様をフル収録し、オフショットのドキュメンタリーも収録した映像集だ。人気曲の数々をDJ RYOWやダンサーたちも交えたチームで完成度の高いパフォーマンスへと押し上げていく様は無条件でカッコ良く、自信を漲らせたステージ上での姿と舞台裏でのストイックな姿勢が一体化してAK-69というアーティストを作り上げていることがよくわかる。

 そのツアーはそれ自体が彼のキャリア史上最大規模であったと同時に、インディペンデントなヒップホップ・アーティストとして日本では前例のないものだったわけだが、そういうスケールの話だけに終わらず、彼のどんな部分がここまで多くの人を惹き付けているのかは、本作を観れば明白に伝わるはずだ。なお、本作には彼にとって初めてのライヴ・アルバムCDもパッケージされている。ステージの臨場感を目と耳でじっくり追体験しながら、彼が次にどんな展開を見せてくれるのか楽しみにしていたい。