今年もいよいよ終わりになるが、先日ステレオガールを、その直後にbetcover!!を、彼らのライヴを2018年中に観ることができたのは良かった。川本真琴やマヒトゥ・ザ・ピーポー、hideといったカリスマを想起せずにはいられないフロントガールのanjuを筆頭に、黒ずくめの衣装を纏った5人で、ホラーズを思わすダークなサイケデリック・ポップを奏でていたステレオガール。そして、ソロ名義=ヤナセジロウ時におけるアクの強いソウル・シンガー然とした振舞いとはうってかわって、バンド編成でひたすらにノイジーでささくれだったグランジーなロックを鳴らすbetcover!!。ダビーでレイドバックしたテンポの楽曲を演奏する際でも、やなせの目は一切笑っておらず、〈青春の殺人者〉と言いたくなる形相がいまも忘れられない。

ステレオガールの2018年作『ベイビー、ぼくらはL.S.D』収録曲“ぼくらはわかくてうつくしい”
betcover!!の2018年のシングル“海豚少年”

かくして、各演者のパフォーマンス自体が筆者にとって大変な衝撃だったのだが、この2組を立て続けに観たことで、わかってきたこともあった。それは、彼ら、つまりいまの若者たちは、〈叫び〉に転化せずにはいられない、なにがしかの感情を抱えているということだ。

後日知ったところ、betcover!!のライヴ・サポートを務めるベーシスト&ドラマーは、ニトロデイのメンバーだという。なるほど、硬く重たいリズムは、やはり90年代オルタナ譲りというわけだ。ニトロデイというバンドのバイオグラフィー的な説明――10代後半の高校在学中から注目を集め、これまで大小さまざまなイヴェントに出演、年長のバンドからのラヴコールもやまず……というセンセーションについては、今年7月リリースの『レモンドEP』時に掲載されたコラムに詳しいので割愛。この稿では、彼らが先日リリースした初のフル・アルバム『マシン・ザ・ヤング』について解説しながら、前掲の2バンドを含めた若手バンドたちが持つ同世代的な空気へと迫っていこう。

ニトロデイ 『マシン・ザ・ヤング』 SPACE SHOWER(2018)

『マシン・ザ・ヤング』収録曲"ジェット"

 

『マシン・ザ・ヤング』のサウンド面での特徴を挙げるとすれば、鉄線で首を絞めていくようなギター・サウンドと件の屈強なリズム隊、そこに乗るぶっきらぼうなヴォーカル。これらは、ニトロデイ登場時からの基本要素と言っていい。ビートの跳躍力が増したり、プロダクション面での凹凸がはっきりしたことでポップさを増したりなど、『レモンドEP』からの進化も嗅ぎ取れるが、まずはこのバンドの特徴である焦燥感や破壊力にフォーカスした、初作らしいアルバムになった。

『マシン・ザ・ヤング』トレイラー

いや、そもそもニトロデイやステレオガールのような、オルタナティヴやエモを参照にしたバンドは、90年代のリアルタイム時より途切れることなく存在してきた。2010年前後に登場したシャムキャッツHomecomingsはルーツを辿ればそれらに行き着くし、近年でもshe saidや先日KiliKiliVillaから7インチをリリースしたJurassic Boysといったバンドは、その憧れをてらいなく具現化できている印象だ。だが、彼らの音楽性は、えてしてメロディー・オリエンテッド。つまり、終着点は大きく捉えれば〈うたもの〉であった。言い換えると、ニトロデイのような〈叫び〉を中心に置いているバンドは、近年のインディー・シーンにおいて、さほど目立たなかったのだ。だからこそ、彼らが新世代としてシーンを席巻せんとする現状には新鮮さを感じている。