天野龍太郎「Mikiki編集部の田中と天野が海外シーンで発表された楽曲から必聴の5曲を紹介する週刊連載〈Pop Style Now〉。今週も新型コロナウイルス感染症に関連した訃報が届きました。アルト・サックス奏者のリー・コニッツが、COVID-19による合併症により、92歳で亡くなりました。独創的なインプロヴァイザー、そしてビバップ時代からのジャズ史の偉大な生き証人にRIP」

田中亮太「アウトロー・カントリーのシンガー・ソングライター、スタージル・シンプソンが新型コロナの検査を受けて陽性反応だったというニュースもありました。ここ日本では、緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大。これまで以上に多くのライブハウスやクラブが、経営面などでダメージを受けることになると思います」

天野「なにより、国や自治体がしっかりとした補償をしてほしいです。一方、多くの店舗やコミュニティーが、クラウド・ファンディングなどを行っています。僕は映画館が好きなので、ミニシアター・エイド基金に寄付しました。あと、東京・大久保のオルタナティヴ・スペース〈ひかりのうま〉の〈銀行券〉を買ったり。あなたのお気に入りの場所、行きつけのお店も、なにか取り組みをしているかも。ぜひチェックしてみてください」

田中「渋谷のクラブ、Contactは、前回大好評だったというDJの配信〈GH STREAMING〉を今週末と来週末に行うんだとか。オンライン音楽配信サーヴィスの大手、Beatportによる36時間の配信イベント〈ReConnect〉も、日本時間4月18日(土)の午前5時から開催されますね。まずは自宅で踊りましょう。それでは、今週のプレイリストと〈Song Of The Week〉から」