山本精一が2020年7月16日(木)にリリースするニュー・アルバム『CAFÉ BRAIN』。そのリリース・パーティーとして、7月25日(土)に東京・渋谷SUPER DOMMUNEで特別プログラムが開催される。

今回〈φonon Presents 「カフェ・ブレイン」NEW ALBUMリリース記念プログラム〉として開催されるのは、〈山本精一有観客有配信ディナーショー「PHYSICAL CAFÉ BRAIN」@SUPER DOMMUNE〉。7人限定の高級フレンチ・ディナー付きチケットが30,000円で、視聴回数無制限の配信チケットが2,000円で販売される

〈山本精一有観客有配信ディナーショー〉では、ミシュラン星付き級の料理人が腕をふるい、フルコースのディナーやシャンパンを堪能しながら山本精一の41年間の音楽生活を体感できる。

ゲストとして出演するのは、大友良英と一楽儀光(ドラびでお)の2人。さらにトークの聞き役として、『CAFÉ BRAIN』をリリースするレーベル〈φonon(フォノン)〉のオーナーである佐藤薫(EP-4)と宇川直宏(DOMMUNE)が登場。司会は伊東篤宏が担当する。また、MOODMANが山本精一の楽曲のみでDJを行う。

宇川からのコメントは以下のとおり。

■観客無配信ライヴ???いや、有観客有配信ディナーショー!!!!!!! 山本精一「PHYSICAL CAFÉ BRAIN」

2020年3月5日、難波ベアーズのTwitterアカウントから「本日!急遽!ベアーズにて コロナ調伏撲滅祈念、山本精一絶叫無観客ライブ開催決定!」という呟きが世界の側に発信された!そしてそこには「 17時開演 配信はありません! なお、ベアーズのドアは閉まっていますので、入場はできません。」と目を疑うような注釈が付けられていた。無観客無配信ライヴ…????? 2010年のDOMMUNE開局以来、それまでのキャリアを全て絶って10年間/5000番組/1万時間を有観客有配信でライヴストリーミングしてきた自分は、突然ドタマをドンキでドツカれたような激しい衝撃を受け、脳全体が束になったトロピカルストローで一気に吸い取られたような、瞬間思考停止状態に陥った!!!!!!!!!!!! 果たして山本精一は誰の為にライヴを行うのか?山本精一は何の為にライヴを行うのか?山本精一はライヴを行うのか?いや、行うに違いない、行う筈だ、行うだろう….何を?ライヴを?観客の全くいない映画は上映されていないことと同じであり、誰の目に触れることなく死蔵された絵画は存在していないことと同義である。つまりすぐ目の前に存在していなくとも、どこかに必ず他者に届ける回路を開いていることが、表現の根本なのではなかったか?

しかし、山本精一は、無観客無配信ライヴをやってのけた…..そのライヴは何分だったのか?何時間だったのか?どのぐらいの音量で、どんな曲が演奏されたのか?誰も知らない….知る由もない….何故なら当たり前だが、誰もそのライヴを観ていないからだ。誰もそこにいなかったから。いや、本当にそうだろうか?もし山本精一がエレキギターを手にしていたとしたら、ベアーズの空間には、PAやサウンドエンジニアがいたかもしれないし、長時間演奏したならば照明だって必要としただろう。しかし彼らは観客ではない。そう、観客ではない。もしいたとしても観客などではない。でも彼らは人間だ!!!!! 多分、人間だ!!!!!!!!! 人間だとしたら、もし、山本精一の大ファンが、山本マニアが、精一クラスタがサウンドエンジニアを担当していたとしたら、脳の内部では最も太い観客として機能していた可能性はないか?脳内で絶叫したり、脳内で踊ったり、脳内で全裸になって唾を飛ばしまくってモッシュしていたかもしれない!!!!!!!! そして妄想の隣の観客に抱きついて心のマスクを外してディープキスをしているところを、ステージ上の山本精一に一瞬だけ目撃されていたかもしれない….しかし、全て、全て、全てが脳内での出来事だ….現実ではない。そう現実ではないのだ!!!!!! そして照明を担当していたのはAIかもしれない。ピンクフロイドのワールドツアーのバリライトのビッグデータをAIが解析し、誰一人として蠢く存在の気配すらないベアーズのフロアにフィードバックさせるために、ポツんとステージに一人、たった一人の山本精一を光の渦が祝福していたかもしれない。そしてもしかしてあの日のベアーズにはゴキブりだっていたかもしれないし、バーカウンターのゴミ箱には猩々蝿だって湧いていたかもしれないし、もしかしたら迷子の三毛猫がベアーズのエントランスを潜り抜けてドアを締める前に潜入していたかもしれない….しれない….れない….ない….そう、そんなことはない、なかった。なかったのだ!!!!!!!! ただ事実として、山本精一は無観客無配信ライヴを行った!!!!!!!!! その"想い出"としてこの無配信無観客ライブの"後売りチケット”が販売された….

難波ベアーズは日本のオルタナティヴ、ノイズ、アヴァントの聖地として、1986年より独自の音楽磁場を形成してきた。しかし、今年の2月下旬より新型コロナウィルスの影響で、キャンセルが続出。開店休業状態にあったという。そんな中で行われた無配信無観客ライブは、人々の脳内で今も、いつでも、開演され、想い出として残り、その想い出の記憶さえも打ち消すように、またそれぞれの脳内で開演され続けている、たった今、僕が3月5日のあの日あの場所に想いを馳せ、そこに確かに存在した山本精一の幻影を脳内にうつしだそうとしているように。そう、誰も眼球を通してその演奏を観たものはいないのに、だ…..。

そんな中、EP-4の佐藤薫が主宰する〈φonon〉より、山本精一の4年ぶりとなるニューアルバムが7月6日に発売された。タイトルは『カフェ・ブレイン』。時下清福の脳内風景ミュージックというサブタイトルのとおり、山本の脳細胞から多層的に分泌漏れしたたる、諧謔と知性そして狂気と浪漫の音風景….。このリリースを記念した五時間にわたるプログラムが、渋谷PARCO9Fの我がSUPER DOMMUNEにて開催される!!!!!! 題して山本精一有観客有配信ディナーショー「PHYSICAL CAFÉ BRAIN」。NEW ALBUMリリース記念の冠のもと執り行われる超ソーシャルディスタンシングな7人限定ディナーショーである!!!!!!!! 

第一部は「山本精一解体新書」のタイトルのもと、ミシュラン星付き級の料理人が腕をふるうフレンチをいただきながら体感する、山本精一の音楽生活41年!!!!!! ゲストは、大友良英、一楽儀光、そして聞き手に佐藤薫と、私、宇川直宏。司会は伊東篤宏で、山本精一のレアアーカイヴをプレイしながらお届けする!!!!! 第二部は「山本精一有観客有配信LIVE|PHYSICAL CAFÉ BRAIN」のタイトルのもと、ブルゴーニュの泡泡が弾け飛ぶシャンパンをいただきながら体感する、山本精一の脳内音楽ソロライヴ!!!!! そして41年の歴史的アーカイヴからマスターピースを紐解き、MOODMANによる山本精一オンリーのDJに、森田潤、一楽儀光、佐藤薫、伊東篤宏が、電子音を重ねる!!!!!!! 限定7人のディナーショーゆえ、その景色をオンラインを通じて列島全域で共有しようと、前半トークは無料配信、後半ライヴは有料配信を並行に行う!!!!!!!!  無観客無配信ライヴで脳内ミュージック表現の伝説をつくった山本精一が、今度は有観客有配信ディナーショーという究極のフォーマルスタイルを社会的距離を保ちながら逸脱させる!!!!!!「PHYSICAL CAFÉ BRAIN」は、ヴァーチャルな脳内音風景を実世界に逆流させるポストパンデミックなイニシエーションなのである!!!!!! この21世紀の音楽世界史に刻まれるであろう事件をフィジカル(現場)に、そしてヴァーチャル(配信)に体験するべく、炬燵(こたつ)と箪笥(たんす)を質に入れてでも今すぐ、予約を!!!!!!!!!!! 

宇川直宏(DOMMUNE)

山本精一の生演奏や貴重なトークを高級フレンチ・ディナーと共に味わう特別なひととき。ぜひお観逃しなく。

……と、この記事を書いている最中に、フレンチ・ディナー付きのチケットが完売したと発表された。配信チケットは販売中なので、イベントへの参加はぜひヴァーチャルで。イベントの詳細は下記に。

 


EVENT INFORMATION
φonon Presents 「カフェ・ブレイン」NEW ALBUMリリース記念プログラム
山本精一有観客有配信ディナーショー「PHYSICAL CAFÉ BRAIN」@SUPER DOMMUNE

2020年7月25日(土)東京・渋谷 SUPER DOMMUNE
開場/開演/閉演:18:30/19:00/24:00

■19:00~21:30
第一部:トーク〈山本精一解体新書〉
Anatomical Tables of SEIICHI YAMAMOTO(+無料配信)
ミシュラン星付き級の料理人が腕をふるうフレンチをいただきながら体感する山本精一の音楽生活41年。
出演:山本精一
聞き手:宇川直宏(DOMMUNE)/佐藤薫(φonon)
ゲスト:大友良英/一楽儀光(ドラびでお)
司会:伊東篤宏 

■21:30~24:00
第二部:ライブ〈山本精一有観客有配信LIVE|PHYSICAL CAFÉ BRAIN〉(+有料配信)
ブルゴーニュの泡泡が弾け飛ぶシャンパンをいただきながら体感する山本精一の脳内音楽とマスターピース。
出演:山本精一 SOLO/山本精一 with LIVE GUEST
山本精一オンリーDJ:MOODMAN with  LIVE GUEST

フィジカル入場券 ※完売
山本精一有観客有配信ディナーショー「PHYSICAL CAFÉ BRAIN」第一部&第二部
ご予約(Peatix):http://seiichiyamamotodommune.peatix.com
料金:30,000円
※限定7人、フレンチ・フルコース、シャンパン、おみやげサイン入り『CAFÉ BRAIN』CD付、配信アーカイヴ鑑賞チケット付き

■ヴァーチャル入場券
料金:2,000円
ご予約(ZAIKO):
https://dommune.zaiko.io/_buy/1no3:Rx:02a78
http://dommune.zaiko.io/_item/328231

 

INFORMATION

山本精一 『CAFÉ BRAIN』 φonon(2020)

  •  

リリース日:2020年7月16日(木)
定価:2,000円(税別)
品番:SPF-016

TRACKLIST
1. SKIP #2
2. objet C
3. In ◯
4. up-age #1
5. up-age #2
6. Fairway
7. Hazara