一度は耳にしたあの名曲も、新しい装いで楽しもう!

 思わず〈早っ!〉とつぶやいていた。クラシックとポピュラーの両ジャンルで活躍するヴァイオリニスト・宮本笑里のCDデビューは2007年だったが、ファースト・アルバム『smile』を手にしたのがもう15年前だなんて。その後も自分の音楽世界、音楽的ルーツを見つめながら数々のアルバムを届けてくれた彼女。2018年にはアルバム『classique(クラシーク)』で、生まれてこの方(?)、彼女の側にずっとあったクラシック音楽の魅力をたっぷり、そして彼女自身の想いも詰め込んだ演奏を聴かせてくれた。その第1弾からさらに4年。2022年7月20日に『classique deux』をリリースする。

宮本笑里 『classique deux』 ソニー(2022)

  • TOWER RECORDS ONLINEで購入

 「選曲のコンセプトは前のアルバムと同じですが、私自身のルーツであるクラシック音楽の魅力を多くの皆さんに届けたいという想い、普段はあまりクラシック音楽を聴かないという方でも、あ、これなら一度はどこかで聴いたことがある、という作品を中心に、あれこれ迷いながら選びました」

 と宮本。これまでのアルバムと違う点があったとすれば、やはり新型コロナウイルスの流行による環境の大きな変化だろう。

 「私のオリジナル曲をまとめた前作の『Life』が2020年4月にリリースされたのですが、プロモーションしようにも、どうしようもない時期が続きました。それでもインスタグラムなどで地道な発信を続けて、今までとはちょっと違う形でファンの方たちとの交流が出来ましたし、演奏家同士でもあまり経験のない共演が出来ました」

 その成果のひとつがホルン奏者の福川伸陽との出会い。

 「Hakuju Hallの方の紹介で一度共演をさせていただいたのですが、その後、私がSNS上で、ソロ演奏で発信した“カヴァレリア・ルスティカーナ”の音源に、福川さんがすぐにホルン・パートを重ねて発信してくださいました。そういうことは、このコロナ禍の中でしか起きなかったことかもしれませんね」

 その福川も今回のアルバムにゲスト参加し、ホルストの“木星”を共演している。ヴァイオリン、ホルン、ピアノという編成はかなりレアなものだが、ホルストの書いたメロディの美しさと、広大な世界への想いを巧まずに表現した編曲となっている。さらに、川本嘉子(ヴィオラ)、新倉瞳(チェロ)がゲスト・アーティストとして参加している。

 「川本さんは小澤音楽塾に参加した時からお世話になっていて、個人的にレッスンをして頂いたことも。共演は今回が初めてですが、そんなことが出来るとは思ってもいなかったので、嬉しい機会となりました。新倉さんとはラジオ番組を通して知り合い、その後、幅広く活躍している姿を拝見していたので、共演したかったアーティストでした」

 それぞれのアーティストをよく知っている方にとっては意外ではないのかもしれないが、宮本とこの3人のコラボレーション曲はとても意外性があるし、同時に「はまっている」と思う。クレズマー音楽などにも詳しい新倉とは“チャールダーシュ”を、川本とは“タンゴ・メドレー”としてゲーゼの“ジェラシー”、ガルデルの“首の差で”、ピアソラの“リベルタンゴ”という3曲を共演している。

 「例えば“チャールダーシュ”も何度か演奏している作品ですが、楽譜通りにかっちり演奏するのではなく、それこそ、瞳ちゃんと一緒に酒場で飲みながら演奏しているような自由な雰囲気で出来たらいいよね、と言いながら録音して行きました。“タンゴ・メドレー”も珍しい選曲だと思うのですが、川本さんの情熱、そして珍しい編曲によって、新鮮に楽しんで頂ける演奏になったと思います」

 ドビュッシーの“亜麻色の髪の乙女”から始まり、モンティ、“タンゴ・メドレー”で盛り上がり、最後はバッハ“G線上のアリア”で、静かに消えて行くアルバム全体の構成がとても秀逸。そして宮本を支える佐藤卓史のピアノの多彩さも忘れがたい印象を残す。このコロナ禍で音楽からちょっと離れてしまったという方にこそ、聴いてほしいアルバム。先行して配信されたYouTubeの映像も必見である。

 


LIVE INFORMATION
宮本笑里 15周年リサイタルツアー2022 “classique deux”

2022年11月19日(土)栃木 城址公園ホール(壬生中央公民館)
出演:宮本笑里(ヴァイオリン)/佐藤卓史(ピアノ)
ゲスト:新倉瞳(チェロ)
チケット発売日:2022年7月22日(金)

2022年11月22日(火)東京・築地 浜離宮朝日ホール
出演:宮本笑里(ヴァイオリン)/佐藤卓史(ピアノ)
ゲスト:新倉瞳(チェロ)
チケット発売日:2022年10月1日(土)

2022年11月26(土)大阪・梅田 ザ・フェニックスホール
出演:宮本笑里(ヴァイオリン)/浦壁信二(ピアノ)
ゲスト:福川伸陽(ホルン)
チケット発売日:2022年10月1日(土)

2022年12月25日(日)愛知・名古屋 宗次ホール
出演:宮本笑里(ヴァイオリン)/佐藤卓史(ピアノ)
ゲスト:川本嘉子(ヴィオラ)
チケット発売日:2022年8月14日(日)