2023年5月に発売される書籍の情報をまとめました。今回は、Mikikiが注目する10冊をセレクトしています。該当作品のTOWER RECORDS ONLINEの商品ページのリンクなどもあわせて掲載していますので、ぜひお役立てください。
5月5日(金)発売
竹内まりや、大滝詠一、佐野元春らとの交流でも知られる稀代のポップ職人、杉真理による最初で最後の自伝。ビートルズとの出会いやナイアガラ・トライアングル“A面で恋をして”などにまつわるエピソードの数々が綴られます。
5月10日(水)発売
映画評論家・町山智浩が、「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」やドラマ版「ウォッチメン」など、アメリカ産スーパーヒーロー作品がどのように社会を反映させながら変容してきたのかを考察します。2万字にも及ぶジェームズ・ガン監督論も収録!
5月10日(水)発売
「ROCKIN’ON JAPAN」や「BRIDGE」にて98年以降に掲載された記事や写真から厳選し、スピッツの25年分を閉じ込めたインタビュー+フォトブック。アルバム『ハヤブサ』から5月17日(水)リリースのニューアルバム『ひみつスタジオ』まで、9作のオリジナルアルバムのロングインタビューに加え、〈スピッツの10曲〉〈草野マサムネ 続・2万字インタビュー〉などメンバーの貴重な言葉がたっぷり詰め込まれます。
5月18日(木)発売
詞・草野マサムネ、絵・junaidaによる歌画本。5月17日(水)リリースのニューアルバム『ひみつスタジオ』に収録される13曲の全歌詞から生まれた、13編の絵物語が描き出されます。
5月24日(水)発売
昨年いっぱいで乃木坂46を卒業し、5月に東京ドームで卒業コンサートを開催する予定の齋藤飛鳥が6年ぶりとなる写真集を発表。〈過去と未来をつなぐ旅〉をテーマに、ニューヨークで5日間にわたって撮影、彼女の持つファッション性と24歳の大人っぽい姿が切り取られています。
5月26日(金)発売
5月26日(金)から公開される高橋一生主演映画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」の撮影現場に密着、出演者たちのオフショットなど貴重な舞台裏が数万枚から厳選された写真で構成した一冊。高橋一生と監督を務めた渡辺一貴によるロング対談や、脚本を手掛けた小林靖子のロングインタビューなども収められます。
5月26日(金)発売
真保安一郎による「レコード・コレクターズ」の人気連載が、モノクロだった図版を可能な限りカラーで掲載し、書き下ろしを追加して書籍化。アナログ盤のなかでも最もマスターテープに近い盤を〈初盤〉と名づけ、実際にレコードの現物を掘りながら確かめていきます。
5月29日(月)発売
〈稲葉浩志の言葉〉をテーマに、稲葉浩志が紡いできた珠玉の作品をアーカイブした、自身初の著書にして初の作品集。およそ35年に渡る活動のなかで、400作品以上を生み出してきた稲葉の作品性や内面にフォーカスした12時間を超えるロングインタビューでは、初めて〈言葉と稲葉浩志〉の関係、制作過程、秘話、そして苦悩が明らかになります。
5月29日(月)発売
村上春樹による「POPEYE」連載の人気エッセイを書籍化した「村上T 僕の愛したTシャツたち」が文庫で登場。アメリカ文化に精通した村上が、ロックTやレコード系、企業もの、ビール関係、ノベルティなど、著者の趣味や仕事に関わるTシャツとそのエピソードを写真付きで語り尽くしています。
5月30日(火)発売
人気コミック「ぼっち・ざ・ろっく!」初の付録付きファンブックが発売。ぼっちちゃんのジャージをモチーフに、はまじあき先生による描き下ろしイラスト入りのギターケース風ポーチが付属します。さらに誌面では、作中に登場するギターやベース、ドラムのモデルとなった楽器の解説も!